「鋭い、鋭敏だ」を韓国語でどう言う?〜날카롭다〜

スポンサーリンク

「鋭い、鋭敏だ」を韓国語でどう言う?

「鋭い、鋭敏だ」を韓国語で날카롭다と言います。

날카롭다

ナルカロプタ

鋭い、鋭敏だ

날카롭다の活用は以下になります。

날카롭습니다 ナルカロプスムニダ 鋭いです(丁寧形)
날카로워요 ナルカロウォヨ 鋭いです(打ち解け丁寧形)
날카로웠습니다 ナルカロウォッスムニダ 鋭かったです(丁寧形)
날카로웠어요 ナルカロウォッソヨ 鋭かったです(打ち解け丁寧形)
날카롭고 ナルカロプコ 鋭くて(並列)
날카로워서 ナルカロウォソ 鋭くて(原因・理由)
날카로우니까 ナルカロウニッカ 鋭いので(原因・理由)
날카롭지만 ナルカロプチマン 鋭いけれど
날카로우면 ナルカロウミョン 鋭ければ

「目つきが鋭い」を韓国語でどう言う? 

「目つきが鋭い」を韓国語で눈빛이 날카롭다と言います。

눈빛이 날카롭다

ヌンピチ ナルカロプタ

目つきが鋭い

「目つき」は韓国語で、눈빛(ヌンピッ)。

이で、「〜が」。

「鋭い目つきで彼を睨んだ」を韓国語でどう言う?

「鋭い目つきで彼を睨んだ」を韓国語で날카로운 눈빛으로 그를 노려보았다と言います。

날카로운 눈빛으로 그를 노려보았다.

ナルカロウン ヌンピチュロ クルル ノリョボアッタ

鋭い目つきで彼を睨んだ。

으로で、「〜で」。

노려보았다の元にあるのは、「睨む」という意味の노려보다(ノリョボダ)。

「刃が鋭い」を韓国語でどう言う? 

 「刃が鋭い」を韓国語で칼날이 날카롭다と言います。

칼날이 날카롭다

カルラリ ナルカロプタ

刃が鋭い

「刃」は韓国語で、칼날(カルラル)。発音に注意で、ㄹの後にㄴが来ると、ㄴはㄹの音に変化します。

「刃が鋭いので気をつけてください」を韓国語でどう言う? 

「刃が鋭いので気をつけてください」を韓国語で칼날이 날카로우니까 조심하세요と言います。 

칼날이 날카로우니까 조심하세요.

カルラリ ナルカロウニッカ チョシマセヨ

刃が鋭いので気をつけてください。

「気をつけてください」は韓国語で、조심하세요(チョシマセヨ)。

「鋭い声で叫んだ」を韓国語でどう言う? 

 「鋭い声で叫んだ」を韓国語で날카로운 목소리로 외쳤다と言います。

날카로운 목소리로 외쳤다.

ナルカロウン モクソリロ ウェチョッタ

鋭い声で叫んだ。

「声」は韓国語で、목소리(モクソリ)。

외쳤다の元にあるのは、「叫ぶ、わめく」という意味の외치다(ウェチダ)。

목소리가 날카롭다で、「声が鋭い」。

「鋭い歯を持っている」を韓国語でどう言う? 

 「鋭い歯を持っている」を韓国語で날카로운 이빨을 가지고 있다と言います。

날카로운 이빨을 가지고 있다.

ナルカロウン イッパルル カジゴ イッタ

鋭い歯を持っている。

이빨(イッパル)で、「歯」。

가지고 있다で、「持っている、有している」。가지다で、「持つ、所有する」の意。

「彼は問題点を鋭く指摘した」を韓国語でどう言う?

 「彼は問題点を鋭く指摘した」を韓国語で그는 문제점을 날카롭게 지적했다と言います。

그는 문제점을 날카롭게 지적했다.

クヌン ムンジェチョムル ナルカロプケ チジョケッタ

彼は問題点を鋭く指摘した。

「問題点」は韓国語で、문제점(ムンジェチョム)。

날카롭게(ナルカロプケ)で、「鋭く」。

지적했다の元にあるのは、「指摘する」という意味の지적하다(チジョッカダ)。

今日は「鋭い、鋭敏だ」の韓国語でした。

お疲れさまです!