「朝ごはん、朝食」を韓国語でどう言う?〜아침밥〜

スポンサーリンク

「朝ごはん、朝食」を韓国語でどう言う?

「朝ごはん、朝食」を韓国語で아침밥と言います。

아침밥

アチムパプ

朝ごはん

 아침(アチム)は「朝」、밥(パプ)は「ご飯」のことですね!

「朝ご飯食べましたか?」を韓国語でどう言う?

「朝ご飯食べましたか?」を韓国語で아침밥 먹었어요?と言います。

아침밥 먹었어요?

アチムパプ モゴッソヨ

朝ご飯食べましたか?

먹었어요の元にあるのは、「食べる」という意味の먹다(モクタ)です。

먹다の活用は以下になります。

먹습니다 モクスムニダ 食べます(丁寧形)
먹어요 モゴヨ 食べます(打ち解け丁寧形)
먹었습니다 モゴッスムニダ 食べました(丁寧形)
먹었어요 モゴッソヨ 食べました(打ち解け丁寧形)
먹어서 モゴソ 食べて(原因・理由)
먹으니까 モグニッカ 食べるので(原因・理由)
먹고 モッコ 食べて(並列)
먹지만 モクチマン 食べるけれど
먹으면 モグミョン 食べれば

「朝ご飯食べた?」を韓国語でどう言う? 

 「朝ご飯食べた?」を韓国語で아침밥 먹었어?と言います。 

아침밥 먹었어?

アチムパプ モゴッソ? 

 朝ご飯食べた?

もう一つ上の例文をよりくだけた感じに言ったものですね。年下の人や親しい友達などに対して使われます。 

「朝ごはんを食べないです」を韓国語でどう言う?

「朝ごはんを食べないです」を韓国語で아침밥을 안먹어요と言います。

아침밥을 안먹어요.

アチムパプル  アンモゴヨ

朝ごはんを食べないです。

을で、「〜を」。

안は「〜ない」という風に否定を表します。

「朝ごはんを食べないとだめだよ」を韓国語でどう言う? 

 「朝ごはんを食べないとだめだよ」を韓国語で아침밥을 먹지않으면 안돼と言います。

아침밥을 먹지않으면 안돼.

アチムパプル モクチアヌミョン アンデェ

朝ごはんを食べないとだめだよ。

을で、「〜を」。

지않으면は、「〜(し)ないと、〜(し)なければ」という意味です。

안돼で、「だめ、だめだよ」。

 

 
スポンサーリンク

 

「朝ご飯何食べた?」を韓国語でどう言う?

「朝ご飯何食べた?」を韓国語で아침밥 뭐 먹었어?と言います。

아침밥 뭐 먹었어?

アチムパプ ムゥオ  モゴッソ

朝ご飯何食べた?

뭐(ムゥオ)で、「何」。

「朝ご飯何食べましたか?」なら、

아침밥 뭐 먹었어요?

アチムパプ  ムゥオ  モゴッソヨ

朝ご飯何食べましたか?

 となります。

「朝ごはんにパンを食べました」を韓国語でどう言う?

 「朝ごはんにパンを食べました」を韓国語で아침밥으로 빵을 먹었어요と言います。

아침밥으로 빵을 먹었어요.

アチムパプロ  パンウル  モゴッソヨ 

 朝ごはんにパンを食べました。

으로(ウロ)で、「〜に、〜として」の意。

「パン」は韓国語で、빵(パン)。 そのまんま!

을で、「〜を」。

「朝ごはんまだ食べてないです」を韓国語でどう言う?

「朝ごはんまだ食べてないです」を韓国語で아침밥 아직 안 먹었어요と言います。

아침밥 아직 안먹었어요. 

アチムパプ アジク アンモゴッソヨ

朝ごはんまだ食べてないです。

아직(アジク)で、「まだ」。

안(アン)は、「〜ない」という風に否定を表します。 

「朝ごはんの時間です」を韓国語でどう言う?

「朝ごはんの時間です」を韓国語で아침밥 시간이에요と言います。

아침밥 시간이에요.
アチムパプ  シガニエヨ
朝ごはんの時間です。

시간(シガン)で、「時間」。

이에요(イエヨ)で、「〜です」。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ 

・토스트(トストゥ) トースト

・오차즈케(オチャジュケ) お茶漬け

・낫토(ナット) 納豆

・된장국(テンジャングク) お味噌汁

・장아찌(チャンアッチ) お漬物

韓国語の文法を初歩の初歩から独学できる読み上げCD付きおすすめ本 

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

 

知識ゼロから、簡単な日常会話を行うのに必要十分なレベルまでの文法を一冊で身に付けられるすぐれもの。

射程範囲はそれなりに広いのに、分量が適度なので挫折しにくく、本格的に韓国語の勉強を開始する際の一冊目として最適。

CDと書き込み式の練習問題も用意されており、独学者向けと言えます。

これ一冊で韓国語がペラペラ、ドラマも普通に聞き取れるようになる、というものではないですが、韓国語の基礎固をするための一冊としては、非常にバランスがとれていると思います。