「服」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「服」を韓国語でどう言う?

「服」を韓国語で옷と言います。

옷(オッ) 服

「 おっ、これいいんじゃない?」で覚えました。しょうもなくて、すいません。

「服を着る」を韓国語でどう言う?

「服を着る」を韓国語で옷을 입다(オスル イプタ)と言います。

옷을 입다(オスル イプタ) 服を着る

을(ウル)で、「〜を」。前の語옷が、パッチムで終わっているので을ですが、母音で終わる語がくる場合は를になりました。

입다(イプタ)は「着る」という意味の動詞ですね。

입다の活用は次のようになります。

입습니다 イプスムニダ 着ます(丁寧形)
입어요 イボヨ 着ます(打ち解け丁寧形)
입었습니다 イボッスムニダ 着ました(丁寧形)
입었어요 イボッソヨ 着ました(打ち解け丁寧形)
입어서 イボソ 着て(原因・理由)
입으니까 イブニッカ 着るので(原因・理由)
입고 イプコ 着て(並列)
입지만 イプチマン 着るけれど
입으면 イブミョン 着れば

「新しい服がほしいです」を韓国語でどう言う?

「新しい服がほしいです」を韓国語で새 옷을 사고 싶어요と言います。

새 옷을 사고 싶어요.

セ オスル サゴ シッポヨ

新しい服がほしいです。

새(セ)で、「新しい」。 

사고 싶어요は、「買う」という意味の사다(サダ)の語幹に「〜したいです」という意味の고 싶어요がくっ付いたもの。

日本語の「ほしい」にぴったりとくる韓国語がないので、ある程度工夫して言う必要があります。「服がほしい」ということは、普通は「買いたい」ということなので、そのように言います。

「韓国ではどんな服が人気ありますか?」を韓国語でどう言う? 

「韓国ではどんな服が人気ありますか?」を韓国語で한국에서는 어떤 옷이 인기 있어요?と言います。

한국에서는 어떤 옷이 인기 있어요?

ハングゲソヌン オットン オシ インキ イッソヨ

韓国ではどんな服が人気ありますか?

한국(ハングク)で「韓国」、에서는(エソヌン)で「〜では」。

어떤(オットン)で、「どんな」。

이(イ)で、「〜が」。

인기 있다(インキ イッタ)で、「人気がある」。있다が、現在時制の打ち解け丁寧形になって있어요となります。

「おすすめは何ですか?」と店舗などで尋ねたいときは、「어떤 〜 인기 있어요?」の「〜」の部分に何か名詞を入れて使うと良いですね。

「安くてかわいい服をたくさん売っている店ありますか?」を韓国語でどう言う?

「安くてかわいい服をたくさん売っている店ありますか?」を韓国語で싸고 예쁜 옷 많이 파는 가게 있어요?と言います。

싸고 예쁜 옷 많이 파는 가게 있어요?

サゴ イェップン オッ マニ パヌン カゲ イッソヨ

安くてかわいい服をたくさん売っている店ありますか?

싸고は、「安い」という意味の싸다(サダ)が、「安くて」という風に変化したもの。

 예쁜 옷(イェップン オッ)で、「かわいい服」。「かわいい、きれい」という意味の예쁘다(イェップダ)と옷がつながったものですね。形容詞の現在連体形(名詞につながるかたち)は、「形容詞の語幹(パッチムなし)+ㄴ」でつくります。

팔다(パルダ)で「売る」、가게(カゲ)で、「店」。 

파는 가게(パヌン カゲ)で、「売っている店、売る店」。これは動詞の現在連体形です。この場合はパッチムの有無にかかわらず「動詞の語幹+는」で作ります。ただし、パッチムがㄹである場合は、それを取り去って는を付けます。

韓流ブームもあって、今では日本でも手軽に韓国のファッションを追うことができるようになりました。日本語でOKです。

1. 韓国最新トレンドの婦人服サイト『JOAMOM(ジョアマム)』

韓国で人気の30〜40代の女性が対象のショッピングモールです。あまり派手さを好まない20代の人にも向いていると思います。

2. ラブリーな私だけの素敵なアクセサリー『4xtyle』

こちらは20〜30代向けのアクセサリー。ということもあって、カワイイ系のものがたくさん。韓国大好きの友人へのプレゼントにも良さそう。

3. 韓国人気ファッションブランド『スタイルオンミ』

20〜40代とやや広めのターゲット。韓国のアナウンサーや女優さんも利用しているクオリティ派ブランドです。実際にここの服を着て番組に出演したりしているようです。

「よく似合ってます」を韓国語でどう言う?

「よく似合ってます」を韓国語で、잘 어울려요と言います。

잘 어울려요. 

チャル オウルリョヨ 

よく似合ってます。

어울리다で、「似合う」という意味になります。

「似合ってる?」と、友人などに軽い感じで尋ねたければ、

어울려? オウルリョ 似合ってる?

となりますね。

「私に合う服がないです」を韓国語でどう言う?

「私に合う服がないです」を韓国語で저한테 맞는 옷이 없어요と言います。

저한테 맞는 옷이 없어요.

チョハンテ マンヌン オシ オプッソヨ

私に合う服がないです。

저(チョ)で「私」、한테(ハンテ)で「〜に」。

「合う」は、韓国語で맞다(マッタ)。これが連体形になって옷(服)につながり、「

맞는 옷」で「合う服」となっています。

이(イ)で「が」、 없어요(オプッソヨ)で「ないです」。

「サイズが大きいです」を韓国語でどう言う?

「サイズが大きいです」を韓国語で사이즈가 커요と言います。

사이즈가 커요.
サイジュガ  コヨ
サイズが大きいです。

사이즈(サイジュ)で「サイズ」。

가(ガ)で「〜が」。前の語、사이즈が母音で終わっているので가ですが、パッチムで終わる場合は이でした。 

「大きい」は韓国語で、크다(クダ)。

크다(クダ)の活用は次のようになります。

큽니다 クムニダ 大きいです(丁寧形)
커요 コヨ 大きいです(打ち解け丁寧形)
컸습니다 コッスムニダ 大きかったです(丁寧形)
컸어요 コッソヨ 大きかったです(打ち解け丁寧形)
커서 コソ 大きくて(原因・理由)
크니까 クニッカ 大きいので(原因・理由)
크고 クゴ 大きくて(並列)
크지만 クジマン 大きいけれど
크면 クミョン 大きければ

 例文については、お好みで사이즈가の後に、좀(ちょっと) とか、너무(〜すぎる、とても)といった語を加えても良いですね!

「サイズが小さいです」を韓国語でどう言う?

「サイズが小さいです」を韓国語で사이즈가 작아요と言います。

사이즈가 작아요.

サイジュガ チャガヨ

サイズが小さいです。

「小さい」は韓国語で、작다(チャクタ)。

작다の活用です。

작습니다 チャクスムニダ 小さいです(丁寧形)
작아요 チャガヨ 小さいです(打ち解け丁寧形)
작았습니다 チャガッスムニダ 小さかったです(丁寧形)
작았어요 チャガッソヨ 小さかったです(打ち解け丁寧形)
작아서 チャガソ 小さくて(原因・理由)
작으니까 チャグニッカ 小さいので(原因・理由)
작고 チャッコ 小さくて(並列)
작지만 チャクチマン 小さいけれど
작으면 チャグミョン 小さければ

 最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・유행(ユヘン) 流行

・패션(ペッション) ファッション

・여성복(ヨソンボク) レディース

・남성복(ナムソンボク) メンズ

・아동복(アドンボク) キッズ、子供服

・바지(パジ) ズボン

・치마(チマ) スカート

・원피스(ウォンピス) ワンピース

・통신판매(トンシンパンメ) 通信販売、通販

・땡처리(テンチョリ) 激安の在庫一掃

 今日は「服」の韓国語でした。

お疲れ様です。