「コーヒーをこぼす」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「コーヒーをこぼす」を韓国語でどう言う?

「コーヒーをこぼす」を韓国語で커피를 엎지르다と言います。

커피를 엎지르다

コピルル オプチルダ 

コーヒーをこぼす

 「コーヒー」は韓国語で、커피(コピ)。

를で、「〜を」。前の語、커피が母音で終わっているので를ですが、パッチムで終わる場合は을でした。

엎지르다(オプチルダ)で、「こぼす」。

「コーヒーをこぼしました」を韓国語でどう言う?

「コーヒーをこぼしました」を韓国語で커피를 엎질렀어요と言います。

커피를 엎질렀어요.

コピルル オプチルロッソヨ

コーヒーをこぼしました。

엎질렀어요は、엎지르다の過去時制の打ち解け丁寧形。

「飲み物をこぼしてしまいました」を韓国語でどう言う?

「飲み物をこぼしてしまいました」を韓国語で음료수를 엎지르고 말았어요と言います。

음료수를 엎지르고 말았어요.

ウムニョスルル オプチルゴ マラッソヨ

飲み物をこぼしてしまいました。

음료수でジュースなどの「飲み物」を意味します。
発音に注意で、ㅁの後にㄹが来ると、ㄹはㄴに変化します。したがって、ウムリョスではなく、ウムニョス。

고 말았어요で、「〜してしまいました」という風に、自分の意図に反することをしてしまった、という残念な気持ちを表します。元の形は、고 말았다。

「服を汚しました」を韓国語でどう言う?

「服を汚しました」を韓国語で옷을 더럽혔어요と言います。

옷을 더럽혔어요.

オスル トロピョッソヨ

服を汚しました。

 옷을 더럽히다(オスル トロピダ)で、「服を汚す」。옷は、「服」という意味でした。

 더럽혔어요は、더럽히다の過去時制の打ち解け丁寧形ですね。

「服にシミがつきました」を韓国語でどう言う?

「服にシミがつきました」を韓国語で、옷에 얼룩이 졌어요と言います。

옷에 얼룩이 졌어요.
オセ オルルギ チョッソヨ
服にシミがつきました。

「シミがつく」を韓国語で、얼룩이 지다と表現します。逆に「シミを抜く」なら、얼룩을

빼다と言います。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・바닥(パダク) 床

 

・바지(パジ) ズボン 

 

・책상(チェクサン) 机 

 

・테이블(テイブル) テーブル

 

・치마(チマ) スカート

 今日は、「こぼす」の韓国語でした。

お疲れ様です。