「頭が痛いです」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「頭が痛いです」を韓国語でどう言う?

「頭が痛いです」を韓国語で머리가 아파요と言います。

머리가 아파요.

モリガ アパヨ

頭が痛いです。

「頭」は韓国語で、머리(モリ)。「オマエ、頭盛りすぎ!」みたいな・・・、みたいな感じで覚えてください。

가(ガ)で「〜が」。前の語、머리が母音で終わっているので가ですが、パッチムで終わる場合は이でした。

아파요の元にあるのは、「痛い」という意味の아프다(アプダ)。

아프다の活用は以下になります。

아픕니다 アプムニダ 痛いです(丁寧形)

아파요 アパヨ 痛いです(打ち解け丁寧形)

아팠습니다 アパッスムニダ 痛かったです(丁寧形)

아팠어요 アパッソヨ 痛かったです(打ち解け丁寧形)

아파서 アパソ 痛くて、痛いので(原因・理由)

아프니까 アプニッカ 痛いので(原因・理由)

아프고 アプゴ 痛くて(並列)

아프지만 アプジマン 痛いけれど

아프면 アプミョン 痛ければ

「頭がズキズキします」を韓国語でどう言う?

「頭がズキズキします」を韓国語で머리가 지끈지끈해요と言います。 

머리가 지끈지끈해요.

モリガ チックンチックネヨ

頭がズキズキします。 

「ズキズキする、がんがんする」を韓国語で、지끈지끈하다(チックンチックナダ)と言います。 

「二日酔いで頭が痛いです」を韓国語でどう言う?

「二日酔いで頭が痛いです」を韓国語で숙취로 머리가 아파요と言います。

숙취로 머리가 아파요.

スクチュイロ モリガ アパヨ

二日酔いで頭が痛いです。 

 「二日酔い」は韓国語で、숙취(スクチュイ)。로で「〜で」。 

「頭痛薬を飲みました」を韓国語でどう言う?

「頭痛薬を飲みました」を韓国語で두통약을 먹었어요と言います。

두통약을 먹었어요.

トゥトンヤグル モゴッソヨ

頭痛薬を飲みました。

「頭痛薬」は韓国語で、 두통약(トゥトンヤク)。

약을 먹다(ヤグル モクタ)で「薬を飲む」。약(ヤク)は「薬」のこと。

直訳すると、「薬を食べる」ですね(笑)

먹었어요は먹다が過去時制の打ち解け丁寧形になったもの。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・저기압(チョギアプ) 低気圧

 

・편두통(ピョンドゥトン)  偏頭痛

今日は「頭痛」に関する韓国語でした。

お疲れ様です。

yaseteru.hatenablog.com