「韓国ドラマを見るのが好きです」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「韓国ドラマを見る」を韓国語でどう言う?

「韓国ドラマを見る」を韓国語で한국 드라마를 보다と言います。

한국 드라마를 보다

ハングク トゥラマルル ポダ

韓国ドラマを見る

한국(ハングク)で「韓国」、드라마(トゥラマ)で「ドラマ」。

를(ルル)で「〜を」。前の後、드라마が母音で終わっているので를ですが、パッチムで終わる場合は을でした。

보다(ポダ)で「見る」。

보다の活用は次のようになります。

봅니다 ポムニダ 見ます(丁寧形)
봐요 パヨ 見ます(打ち解け丁寧形)
봤습니다 パッスムニダ 見ました(丁寧形)
봤어요 パッソヨ 見ました(打ち解け丁寧形)
봐서 パソ 見て、見るので(原因・理由)
보니까 ポニッカ 見るので(原因・理由)
보고 ポゴ 見て(並列)
보지만 ポジマン 見るけれど
보면 ポミョン 見れば

「韓国ドラマを見るのが好きです」を韓国語でどう言う?

「韓国ドラマを見るのが好きです」を韓国語で한국 드라마를 보는 걸 좋아해요と言います。

한국 드라마를 보는 걸 좋아해요.

ハングク トゥラマルル ポヌン ゴル チョアヘヨ

韓国ドラマを見るのが好きです。

보는は、보다の連体形(名詞につながるかたち)で、「ことを、ものを」という意味の걸につながっています。걸は것을の縮約形。

좋아해요の元にあるのは「好きだ」という意味の좋아하다(チョアハダ)。

좋아하다の活用は以下です。

좋아합니다 チョアハムニダ 好きです(丁寧形)
좋아해요 チョアヘヨ 好きです(打ち解け丁寧形)
좋아했습니다 チョアヘッスムニダ 好きでした(丁寧形)
좋아했어요 チョアへッソヨ 好きでした(打ち解け丁寧形)
좋아해서 チョアヘソ 好きで(原因・理由)
좋아하니까 チョアハニッカ 好きなので(原因・理由)
좋아하고 チョアハゴ 好きで(並列)
좋아하지만 チョアハジマン 好きだけれど
좋아하면 チョアハミョン 好きならば

注意すべきは、日本語では「〜好きです」となっていますが、좋아하다を使う場合は、「〜を」という意味の를/을を使う点ですね。 

ドラマも完璧というのは難しいにせよ、良い教材を使って地道に勉強を進めていけば、ストーリーを追えるくらいには聞き取れるようになります。韓流ブームのおかげで今はいろいろ教材が出てますね。参考にしてください。

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】

「ドラマは好きですか?」を韓国語でどう言う?

「ドラマは好きですか?」を韓国語で드라마 좋아해요?と言います。

드라마 좋아해요?

トゥラマ チョアヘヨ

ドラマは好きですか?

シンプル。口頭の場合は、語尾を上げ調子で言いましょう。

「どんなドラマが好きですか?」を韓国語でどう言う?

「どんなドラマが好きですか?」を韓国語で어떤 드라마를 좋아해요?と言います。

어떤 드라마를 좋아해요?

オットン トゥラマルル チョアヘヨ

どんなドラマが好きですか?

어떤(オットン)で「どんな」。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・영화(ヨンファ) 映画

 

・〜본 적이 있어요? 

 ポン チョギ イッソヨ

〜は見たことがありますか?

 

 ・자막(チャマク) 字幕

 

・주연하다(チュヨナダ) 主演する

 

・주연(チュヨン) 主演

 

・마지막회(マジマックェ) 最終回

 今日は「ドラマを見る」韓国語でした。

お疲れ様です。

yaseteru.hatenablog.com