「感動する」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「とても感動しました!」を韓国語でどう言う?

「とても感動しました!」を韓国語で너무 감동했어요と言います。

너무 감동했어요! ノム カムドンへッソヨ

とても感動しました!

너무は「とても」。

「感動する」の韓国語は、감동하다(カムドンハダ)。例文ではこれが、過去形の打ち解け丁寧形に変化しています。以下に감동하다の活用を挙げておきますね。감동の部分は省略しているので、ご留意ください。

합니다 ハムニダ 感動します(丁寧形)

해요 ヘヨ 感動します(打ち解け丁寧形)

했습니다 ヘッスムニダ 感動しました(丁寧形)

했어요 へッソヨ 感動しました(打ち解け丁寧形)

하고 ハゴ 感動して(並列)

해서 ヘソ 感動するので(して)(原因・理由)

하지만 ハジマン 感動するけれど

하면 ハミョン 感動すれば

 「感動して、泣きました」を韓国語でどう言う?

「感動して、泣きました」を韓国で감동해서 울었어요と言います。

감동해서 울었어요. カムドンヘソ ウロッソヨ

感動して、泣きました。

「泣く」は韓国語で、울다(ウルダ)。ウルダ、ウルダと泣く、と覚えてみてはいかが。울다の活用を挙げておきます。

웁니다 ウムニダ 泣きます(丁寧形)

울어요 ウロヨ 泣きます(打ち解け丁寧形)

울었습니다 ウロッスムニダ 泣きました(丁寧形)

울었어요 ウロッソヨ 泣きました(打ち解け丁寧形)

울고 ウルゴ 泣いて(並列)

울어서 ウロソ 泣いて(原因・理由)

울지만 ウルチマン 泣くけれど

울면 ウルミョン 泣けば

 「とても良かったです。また見たいです」を韓国語でどう言う? 

「とても良かったです。また見たいです」を韓国語で

너무 좋았어요. 또 보고 싶어요. 

ノム チョアッソヨ ット ボゴシッポヨ

 とても良かったです。また見たいです。 

と言います。좋았어요の元にあるのは「良い」という意味の좋다(チョッタ)ですね。

좋다の活用を挙げておきます。

좋습니다 チョッスムニダ 良いです(丁寧形)

좋아요 チョアヨ 良いです(打ち解け丁寧形)

좋았습니다 チョアッスムニダ 良かったです(丁寧形)

좋았어요 チョアッソヨ 良かったです(打ち解け丁寧形)

좋고 チョッコ 良くて(並列)

좋아서 チョアソ 良くて(原因・理由)

좋으니까 チョウニッカ 良いので(原因・理由)

좋지만 チョッチマン 良いけれど

좋으면 チョウミョン 良ければ

보고 싶어요は、 「見る」という意味の보다(ボダ)に、「〜したいです」を表す「고 싶어요」がくっ付いたもの。 

보다の活用は、以下。 

봅니다 ポムニダ 見ます(丁寧形)

봐요 パヨ 見ます(打ち解け丁寧形)

봤습니다 パッスムニダ 見ました(丁寧形)

봤어요 パッソヨ 見ました(打ち解け丁寧形)

봐서 パソ 見て、見るので(原因・理由)

보니까 ボニッカ 見るので(原因・理由)

보고 ポゴ 見て(並列)

보지만 ポジマン 見るけれど

보면 ポミョン 見れば

 最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・영화(ヨンファ)・・・映画 

・드라마(トゥラマ)・・・ドラマ

・연극(ヨングク)・・・演劇

・감격하다(カムギョッカダ)・・・感激する

今日は「感動」の韓国語でした。

お疲れ様です。