「ついていく」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「ついて行く」を韓国語でどう言う?

「ついて行く」を韓国語で따라가다と言います。

따라가다(タラガダ) ついて行く

따라가다の活用は以下の通り。

따라갑니다 タラガムニダ ついて行きます(丁寧形)
따라가요 タラガヨ ついて行きます(打ち解け丁寧形)
따라갔습니다 タラガッスムニダ ついて行きました(丁寧形)
따라갔어요 タラガッソヨ ついて行きました(打ち解け丁寧形)
따라가서 タラガソ ついて行って(原因・理由)
따라가니까 タラガニッカ ついて行くので(原因・理由)
따라가고 タラガゴ ついて行って(並列)
따라가지만 タラガジマン ついて行くけれど
따라가면 タラガミョン ついて行けば

「友達について行きました!」を韓国語でどう言う? 

「友達について行きました!」を韓国語で친구를 따라갔어요と言います。

친구를 따라갔어요!

チングルル タラガッソヨ

友達について行きました!

친구(チング)で「友達」。

「授業についていけません」を韓国語でどう言う?

「授業についていけません」を韓国語で수업에 따라갈 수 없어요と言います。

수업에 따라갈 수 없어요.

スオペ タラガル ス オプッソヨ 

授業についていけません。

수업(スオプ)で「授業」。

動詞の語幹+(으)ㄹ 수 없다で「〜することができない」という意味でした。

「案内するのでついて来てください」を韓国語でどう言う?

「案内するのでついて来てください」を韓国語で안내할 테니까 따라오세요と言います。

안내할 테니까 따라오세요.

アンネハル テニッカ タラオセヨ

案内するのでついて来てください。 

안내하다(アンネハダ)で「案内する」。 

ㄹ/을 테니까で「〜だろうから、〜するので」という風に話し手の意思や推測を表します。

따라오다(タラオダ)で「ついて来る」。

例文は、따라오다の語幹に尊敬的命令を表す「-세요/으세요」が組み合わさっています。

 最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ 

・조언을 따라가다(チョオヌル タラガダ) 助言に従う

 

・가르침을 따라가다(カルチムル タラガダ) 教えに従う

今日は、「ついて行く」韓国語でした。

お疲れ様です。

yaseteru.hatenablog.com