「昼寝をする」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「昼寝をする」を韓国語でどう言う?

「昼寝をする」を韓国語で、낮잠을 자다と言います。

낮잠을 자다(ナッチャムル チャダ) 昼寝をする

낮잠(ナッチャム)で「昼寝」。

을(ウル)で「〜を」。前の語、낮잠がパッチムで終わっているので을ですが、母音で終わる場合は를でした。

자다(チャダ)は「寝る、眠る」の意。

上の表現を直訳すると、「昼寝を眠る」という風に同語反復のようになりますが、これでOK。同様に、他の睡眠関係の表現も同語反復的。

잠을 자다(チャムル チャダ) 寝る(잠は「眠り」の意)

늦잠을 자다(ヌッチャムル チャダ) 寝坊をする(늦잠は「寝坊」の意)

자다の活用は以下。

낮잠을 잡니다 ナッチャムル チャムニダ 昼寝します(丁寧形)

낮잠을 자요 ナッチャムル チャヨ 昼寝します(打ち解け丁寧形)

낮잠을 잤습니다 ナッチャムル チャッスムニダ 昼寝しました(丁寧形)

낮잠을 잤어요 ナッチャムル チャッソヨ 昼寝しました(打ち解け丁寧形)

낮잠을 자서 ナッチャムル チャソ 昼寝して、昼寝するので(原因・理由)

낮잠을 자고 ナッチャムル チャゴ 昼寝して(並列)

낮잠을 자지만 ナッチャムル チャジマン 昼寝すけれど

낮잠을 자면 ナッチャムル チャミョン 昼寝すれば

「今日は昼食後、昼寝をしました」を韓国語でどう言う?

「今日は昼食後、昼寝をしました」を韓国語で오늘은 점심식사 후 낮잠을 잤어요と言います。

오늘은 점심식사 후 낮잠을 잤어요.

オヌルン チョムシムシクサ フ ナッチャムル チャッソヨ

今日は昼食後、昼寝をしました。

 오늘(オヌル)で「今日」。

은(ウン)で「〜は」。前の語、오늘がパッチムで終わっているので은ですが、母音で終わる場合は는でした。

점심식사(チョムシムシクサ)で「昼食」。

후(フ)は「〜の後、 〜した後」。前には動詞の連体形や名詞がきます。

「昼寝が大好きです」を韓国語でどう言う? 

「昼寝が大好きです」を韓国語で낮잠을 너무 좋아해요と言います。

낮잠을 너무 좋아해요.

ナッチャムル ノム チョアヘヨ

昼寝が大好きです。 

너무(ノム)は「とても、すごく」という意味です。

좋아해요の元にあるのは「好き」という意味の좋아하다(チョアハダ)です。 

좋아하다の活用は以下になります。 

좋아합니다 チョアハムニダ 好きです(丁寧形)
좋아해요 チョアヘヨ 好きです(打ち解け丁寧形)
좋아했습니다 チョアヘッスムニダ 好きでした(丁寧形)
좋아했어요 チョアへッソヨ 好きでした(打ち解け丁寧形)
좋아해서 チョアヘソ 好きで、好きなので(原因・理由)
좋아하고 チョアハゴ 好きで(並列)
좋아하지만 チョアハジマン 好きだけれど
좋아하면 チョアハミョン 好きならば

「昼寝をして疲れが取れました」を韓国語でどう言う? 

 「昼寝をして疲れが取れました」を韓国語で낮잠을 자서 피곤이 풀렸어요と言います。

낮잠을 자서 피곤이 풀렸어요.

ナッチャムル チャソ ピゴニ プルリョッソヨ

昼寝をして疲れが取れました。

피곤이 풀리다(ピゴ二 プルリダ)で「疲れが取れる」。

피곤(ピゴン)で「疲れ」。

풀리다(プルリダ)には「ほどける、解ける、解決する」の他に、「(疲れ、緊張、怒りなどが)なくなる」といった意味があります。

풀렸어요は、풀리다が過去時制の打ち解け丁寧形に変化したものです。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・수면 부족(スミョン ブジョク) 睡眠不足

 

・졸려요(チョルリョヨ) 眠いです。
졸리다で「眠い」。

 

・잠을 잘 못잤어요. 

   チャムル チャル モッチャッソヨ

   よく眠れなかったです。

 

 

yaseteru.hatenablog.com

 

yaseteru.hatenablog.com