「疲れる」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

こんにゃちゃわ〜 

今日は「疲れ」に関する韓国語を学びます。

「疲れました」を韓国語でどう言う?

「疲れました」を韓国語で、피곤해요と言います。

피곤해요. 

ピゴネヨ 

疲れました。

피곤해요の原型が、피곤하다(ピゴナダ)。피곤하다は「疲れる」という意味です。それが、打ち解け丁寧形になったものが例文ですね。 

日本語だと「(疲)れました」という風に過去形のようなかたちになっていますが、韓国語では現在形になります。

「疲れて〜」と言いたい場合は?

日本語でもよく使うのが、「疲れて〜した」という表現。疲れてやる気がおきません、とか、疲れて鼻からうどんを食べてしまいました、とか、色々言いますよね。

他にはこんな表現がよく使うと思います。

피곤해서 자버렸어요. 

ピゴネッソ チャボリョッソヨ  

疲れて寝てしまいました。

자버렸어요というのは、「寝る」という意味の자다と、「〜してしまう」という動作の完了を表す버리다が組み合わさったもの。そして過去形ですね。

もう一つ例文を挙げておきます。

피곤해서 쉬어요. 

ピゴネッソ シウォヨ 

疲れたので休みます。

쉬어요の原型が、쉬다(スィダ)で「休む」の意。

 

では最後に、関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ 

체력 チェリョッ 体力

 

쉬고 싶어요 スィゴ シッポヨ 休みたいです

 

피로 ピロ 疲労

今日は「疲れ」に関する韓国語でした。

お疲れ様です。

yaseteru.hatenablog.com