異性を振る韓国語「ただの友達でいたいです」

スポンサーリンク

韓国語の勉強を始めた。

けっこう色々な表現を覚えたけれど、使う機会がない。

どうせなら韓国人の友人を作って、韓国語でコミュニケーションをとりながら、楽しく過ごしたい。一緒にプルコギも食べたい。

で、SNSやリアル世界で行動して、なんとか韓国人と知り合えた。

二日後・・・

 

「おれと付き合わない?」

 

いやいやいやいや、あたしはただ友達がほしいだけなんですけどぉぉぉ?

みたいな時に使える韓国語を紹介します。

그냥 친구로 지내고 싶어요.

クニャン チングロ チネゴ シッポヨ

ただの友達でいたいです。

그냥(クニャン)で「ただ、そのまま」という意味です。

친구로(チングロ)で「友達で」。로は「〜で、〜として」という風に身分や資格を表します。

지내고 싶어요は「付き合う、交際する」という意味のある지내다の語幹に「〜したいです」という意味の고 싶어요がくっ付いたもの。

例文を直訳すると、「ただの友達として付き合いたいです」ということになります。

もうひとパンチするなら、

사귀는 사람이 있어요.

サグィヌン サラミ イッソヨ

付き合っている人がいます。

사귀다(サグィダ)で「付き合う」の意。 

사람(サラム)は「人」。

이(イ)は「〜が」。前の語、사람がパッチムで終わっているので이ですが、母音で終わる場合は가でした。

있어요で「います」。元の形は있다(イッタ)で「ある、いる」の意。 

있다の活用は以下になります。

있습니다 イッスムニダ います(丁寧形)

있어요 イッソヨ います(打ち解け丁寧形)

있었습니다 イソッスムニダ いました(丁寧形)

있었어요 イソッソヨ いました(打ち解け丁寧形)

있어서 イッソソ いて(原因・理由)

있으니까 イッスニッカ いるので(原因・理由)

있고 イッコ いて(並列)

있지만 イッチマン いるけれど

있으면 イッスミョン いれば

 その他関連表現

・여자친구가 있어요.

 ヨジャチングガ イッソヨ

 彼女がいます。

 

・남자친구가 있어요. 

 ナムジャチングガ イッソヨ

 彼氏がいます。

 

・생길거예요. 힘내요!

 センギルゴエヨ ヒムネヨ 

(恋人は)できますよ。 頑張って!

友達や恋人ができる、の「できる」は、생기다(センギダ)を使います。この語幹に、「〜でしょう」という風に、話し手の推測を表すㄹ거예요が合体したのが생길거예요です。

 

・ 때가 되면 생기겠죠.

    テガ テミョン センギケッチョ

  時が来ればできるでしょう。

겠죠で「〜でしょう」。

今日は、異性を振る韓国語でした。

お疲れ様です!

yaseteru.hatenablog.com