根性による3ヶ国語学習者の日記

風通ふ 寝覚の袖の 春の香に 薫る枕の 春の夜の夢 ー『新古今和歌集』

「ダメです、いやです、無理です!」拒否系韓国語の巻。

スポンサーリンク

「ダメです」を韓国語でどう言う?

「ダメです」を韓国語で안돼요と言います。

ー만져도 돼요? 

マンジョド テヨ

触ってもいいですか?

 

ー안돼요. 

アンデヨ

ダメです。

 만져도 돼요は、「触る」という意味の만지다(マンジダ)の語幹と、「〜してもいいですか?」という意味の어도 돼요?が組み合わさったもの。

만지+어도 돼요?

「動詞の語幹+아/어도 돼요?」で「〜してもいいですか?」という風に、相手に許諾を求める表現になります。動詞の語幹が陽母音語幹、つまり最終音節がㅏかㅗで終わっていれば도 돼요で、ㅏとㅗ以外で終わる陰母音語幹の場合は、도 돼요になります。

안돼요は、「できる、かまわない」という意味の되다の冒頭に、否定を表す안がくっ付いたものです。それが打ち解け丁寧形になっています。

안되다の活用は以下の通りです。

안됩니다 アンデムニダ ダメです(丁寧形)

안돼요 アンデヨ ダメです(打ち解け丁寧形)

안됐습니다 アンデッスムニダ ダメでした(丁寧形)

안됐어요 アンデッソヨ ダメでした(打ち解け丁寧形)

안돼서 アンデソ ダメで、ダメなので(原因・理由)

안되고 アンデゴ ダメで(並列)

안되지만 アンデジマン ダメだけれど

안되면 アンデミョン ダメなら

ちなみに、「それはダメです」としたいなら、例文の頭に그건を付けて、

그건  안돼요. 

クゴン アンデヨ

それはダメです。

とすれば良いです。 

「いやです」を韓国語でどう言う?

 「いやです」を韓国語で싫어요と言います。

ー이거 복사해 주실래요?

イゴ ポクサヘ ジュシルレヨ

これ、コピーしていただけますか?

 

ー싫어요.

シロヨ

いやです。

이거は이것の略式の言い方です。意味は同じく「これ」。

복사해 주실래요?は、「コピーする」という意味の복사하다(ポクサハダ)の語幹に、「〜していただけますか?」という風に依頼を表す아/어주실래요?がくっ付いたもの。

そして、今日のメインワードのひとつ、싫어요。

元にあるのは「嫌い」という意味の싫다(シルタ)。「いやだ」もこの語を使って表現します。日本語でも「いやだ」を漢字に直すと「嫌だ」でした。

싫다の活用は以下の通りです。今日は「いやです」がメインなので「嫌い」ではなく、「いや」の方で訳しておきます。いやですか?

싫습니다 シルスムニダ いやです(丁寧形)

싫어요 シロヨ いやです(打ち解け丁寧形)

싫었습니다 シロッスムニダ いやでした(丁寧形)

싫었어요 シロッソヨ いやでした(打ち解け丁寧形)

싫어서 シロソ いやで、いやなので(原因・理由)

싫고 シルコ いやで(並列)

싫지만 シルチマン いやだけれど

싫으면 シルミョン いやなら

「それはいやです」なら、

그건 싫어요.

クゴン シロヨ

それはいやです。

となります。 

「無理です」を韓国語でどう言う?

「無理です」を韓国語で무리예요と言います。

ー저와 결혼해 주세요.

チョワ キョロネ ジュセヨ

私と結婚してください。

 

ー무리예요.

ムリエヨ

無理です。

저は「私」、와は「〜と」でした。

 「결혼해 주세요は、「結婚する」という意味の결혼하다(キョロナダ)の語幹に「〜してください」という風に、依頼を表す아/어주세요がくっ付いたもの。 

무리예요は、韓国語で「無理」を意味する무리(ムリ)と、「〜です」という意味の예요がくっ付いたものです。이에요も「〜です」という意味ですが、こちらの方は前にパッチムがある場合に使います。

ちなみに「それは無理です」なら、前の二文と同様に、 

그건 무리예요.

クゴン ムリエヨ

それは無理です。

となります。 

 最後に関連表現をまとめておきましょう。

関連表現まとめ

・좋아요.

チョアヨ

いいですよ。

韓国語の文法を初歩の初歩から独学できる読み上げCD付きおすすめ本 

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

 

知識ゼロから、簡単な日常会話を行うのに必要十分なレベルまでの文法を一冊で身に付けられるすぐれもの。

射程範囲はそれなりに広いのに、分量が適度なので挫折しにくく、本格的に韓国語の勉強を開始する際の一冊目として最適。

CDと書き込み式の練習問題も用意されており、独学者向けと言えます。

これ一冊で韓国語がペラペラ、ドラマも普通に聞き取れるようになる、というものではないですが、韓国語の基礎固をするための一冊としては、非常にバランスがとれていると思います。