根性による3ヶ国語学習者の日記

風通ふ 寝覚の袖の 春の香に 薫る枕の 春の夜の夢 ー『新古今和歌集』

「気まずい、きらきら、ぴかぴか」を韓国語でどう言う?韓国語単語60個覚えたので語呂合わせを紹介。

スポンサーリンク

爆速、韓国語単語暗記中。

今日は60個ほど覚えました。いや、まだ覚えてないですが、この記事を書き終わったら、 覚える予定ですので!

とりあえずいくつか語呂合わせを作ったのでそちらを紹介。 

・거북하다(コブッカダ)・・・気まずい

コブができて気まずい

 

・반짝반짝(パンッチャク パンッチャク)・・・きらきら、ぴかぴか

きらきらパン着!パン着!。(→きらきらのパンが到着)

 

・딱딱하다(タクタッカダ)・・・固い、こちこちだ

固いお芋をタクタッカダ。(→固いお芋を炊くタッカダ)

 

・떳떳하다(トットッタダ)・・・堂々としている、やましくない

トットッとしている。(→堂々としている)

 

・어색하다(オセッカダ)・・・言葉に窮する、不自然だ

オセッカダすぎて不自然だ。(おせっかいすぎて不自然だ)

 

・멋지다(モッチダ)・・・素敵だ、かっこいい

素敵なの?」

モッチダ!」(→もちろんだ!)

  

・유괴하다(ユグウェハダ)・・・誘拐する

誘拐されてユグウェ不明。(→誘拐されて行方不明)

最後の유괴하다なんてのは、漢字をそのままハングルに置き換えれば オーケー。なので漢字とハングルの対応関係を覚えている人にとっては特に覚えるのに苦労はないはず。 

韓国語は、このように漢字をそのままハングルに置き換えればオッケーパターンも相当多いので、対応関係を身に付ければ、爆速で単語を習得していくことができます。 

だいぶ韓国語に慣れてきたら小学館の『朝鮮語辞典』はおすすめですよ〜。「辞書を引く」というのももちろんよいですが、パラパラ適当にページをめくって、ぱっと目に止まったところを読み込む、というのが紙辞書の醍醐味です。引くだけなら、やはり電子辞書の方が圧倒的に楽ですからね!

ではまた次回。