根性による3ヶ国語学習者の日記

風通ふ 寝覚の袖の 春の香に 薫る枕の 春の夜の夢 ー『新古今和歌集』

韓国語の辞書、辞典のおすすめを紹介しましょう!〜韓日辞典、日韓辞典、会話フレーズ辞典など〜

スポンサーリンク

1. 韓国語学習における聖書『朝鮮語辞典』小学館

朝鮮語辞典

朝鮮語辞典

 

韓国語学習者の間では定番の韓日辞典です。

ハンバーガーショップで言えばマクド、モス、コーヒーチェーン店で言えばスタバ、ドトール、アパレルで言えばユニクロ、しまむら・・・

学習辞典としての質と量は一級で、とりあえず持っておくと安心の一冊。

高度な専門用語や流行語を除き、たいていの一般語彙は掲載されているので、韓国語の初級段階から、上級者なっても使い続けることになると思います。

通訳者や翻訳者ではないなら、韓日辞典はこれ一冊で問題なく、これに載っていない特殊な語彙は、スマホやパソコンで調べればOK。

サイズとしては、高校生が使う英和辞典くらい。

ハングルの読み方と基礎的な文法を身に付ければ、最悪この辞書一冊で韓国語学習は続けられるので、韓国語教材として無人島に一冊持っていくなら、この辞典ですね。

ただ、ペラッペラッの上級の韓国語使いになるまで韓国語の世界にのめり込むつもりはない、ちょっとかじってみたいだけ、という人はここまで本格的な辞典を買う必要はなし。

韓国語学習を始めたばかりでまだ様子見、軽い一冊がよいという方は次で紹介する『デイリーコンサイス韓日・日韓辞典』がおすすめ。 

2. 韓国語の入門者で軽めの一冊がほしい方におすすめの辞書『デイリーコンサイス韓日・日韓辞典』

デイリーコンサイス韓日・日韓辞典

デイリーコンサイス韓日・日韓辞典

 

韓日辞典、日韓辞典、両方を兼ねたお得な辞書。

初級〜中級の学習者に最低限必要な情報がコンパクトに詰め込まれています。

小ぶりなので大学や韓国語教室への持ち運びも可能。

・大学の第二外国語で単位を取る。

・韓国旅行でお店の人と簡単な会話がしたい。

・暇つぶし。 

これらが目的の人はこの辞書で十分間に合います。

一方、通訳案内士試験や韓国語能力試験上級合格を目標にしているなど、上級者になるまで韓国語の勉強を続ける覚悟を決めている人は、節約のため、上で紹介した小学館の朝鮮語辞典をいきなり買ってしまうのも一つの手。

まず原付バイクか、それともいきなり車買っちゃうか、みたいな選択ですね。

3. 小学館『朝鮮語辞典』と対をなす安心の小学館『日韓辞典』

小学館日韓辞典

小学館日韓辞典

 

日本語から韓国語を調べる、日韓辞典です。

本書をおすすめする理由は、日常会話に必要十分な語彙が掲載されており、例文が日常会話にそのまま使えるものばかりだからです。

辞書にありがちな文語的な例文は少なく、読んでいてもあまりストレスを感じません。

収録項目数は4万2千ほどで、語彙の豊富な上級者でも単語帳として使うとまた利用価値があります。

ところどころに会話例が挿入されており、「辞典+韓国語会話集」的な太っ腹な一冊。

A:最近太ったよ

B:運動不足だね. もっと運動したほうがいいよ

A:そうなんだ. でも忙しくて運動する暇がないんだ

A:요즘 살이 쪘어.

B:운동 부족이구나.더 운동하는 게 좋을거야.

A:그러게.그런데 바빠서 운동할 시간이 없어.

(本書P127より) 

4. 網羅系の韓国語会話フレーズ集『韓国語会話とっさのひとこと辞典』 

携帯版 韓国語会話とっさのひとこと辞典

携帯版 韓国語会話とっさのひとこと辞典

 

細かい配慮が行き届いた会話集 『韓国語会話とっさのひとこと辞典』は、会話表現集です。

「さっぱりしたものが食べたいです」とか、「鼻が詰まって苦しいです」とか、「私は寒がりです」みたいな、日々の生活(ビジネス、観光を含む)で使う実践的な短文が数千文掲載されています。

特徴的なのは、目上の人に使う表現、目下の人や友達に対して使う表現が分けてそれぞれ掲載されている点ですね。韓国は日本以上に上下関係が厳しいので、この辺りの配慮はありがたい。 例文も、かなりかゆいところまで手が届く感じです。

「この映画は誰が出ているんですか?」みたいな、母語としてはものすごく当たり前の表現ですが、外国語となると意外に言えないものが多くあります。他にも「文字化けして読めません」とか。うーむ、なるほど、です。

内容のボリュームのわりにコンパクト サイズはかなり小さめ。短パンのポケットに入れてみたら、すっぽり入りました。たぶん韓国に旅行や出張に行く時など、気軽に持っているように配慮されているのだと思います。

コンパクトではあるけれど、内容も薄い、というのであれば、特に手に取ってニコニコすることもないです。が、コンパクトであるにも関わらず、情報量が凄いので、かなりお得な気分になります。

博識な目玉おやじが横にいてくれる感じですね。

5. 日常系の辞書のような単語帳、単語帳のような辞書『暮らしの韓国語単語10000』

暮らしの韓国語単語10000

暮らしの韓国語単語10000

 

こちらは、日常生活において使う単語を、名詞を中心に網羅的に詰め込んだ一冊。

量の多さから、初級の人は辞書的に使えるだろうし、上級者なら単語帳として、知らない単語を補完的に覚えていくことができます。

実用的なので、留学する人や韓国に駐在する人など、実際に韓国語を使う機会のある人には必ず役に立つ一冊です。

日常生活で使う、と言っても、けっこう広い意味で、りんご、爪切り、近道、梅雨、スプーン、ビタミン、定期券、交際、といった本当に日常的なものから、国会、訴訟、腐敗、無罪、債権、株式、扶養家族、親権など、やや硬い語彙まで並んでいます。

韓国人と韓国語で会話したり、アプリを使ってチャットしたり、メールを交換したりする人にとっては、手元に置いておくと便利ですね。