「黒い、黒い服、黒髪」を韓国語でどう言う?〜검다〜

スポンサーリンク

「黒い」を韓国語でどう言う?

「黒い」を韓国語で검다と言います。

검다

コムタ

黒い

검다の活用は以下になります。

검습니다 コムスムニダ 黒いです(丁寧形)
검어요 コモヨ 黒いです(打ち解け丁寧形)
검었습니다 コモッスムニダ 黒かったです(丁寧形)
검었어요 コモッソヨ 黒かったです(打ち解け丁寧形)
검어서 コモソ 黒くて(原因・理由)
검으니까 コムニッカ 黒いので(原因・理由)
검고 コムゴ 黒くて(並列)
검지만 コムチマン 黒いけれど
검으면 コムミョン 黒ければ 

「黒いです」を韓国語でどう言う? 

 「黒いです」を韓国語で검어요と言います。

검어요.

コモヨ

黒いです。

これは活用表にある通りですね!

「黒色が好きです」を韓国語でどう言う?

 「黒色が好きです」を韓国語で검은색을 좋아해요と言います。

검은색을 좋아해요.

コムンセグル チョアヘヨ

黒色が好きです。

검은색(コムンセク)で、「黒、黒色」。

을 좋아해요で、「〜が好きです」。을(を)を使うことに注意ですね。

「黒い服」を韓国語でどう言う? 

 「黒い服」を韓国語で검은 옷と言います。

검은 옷

コムン オッ

黒い服  

 「服」は韓国語で、옷(オッ)。

「黒い服を着ていた」を韓国語でどう言う? 

 「黒い服を着ていた」を韓国語で검은 옷을 입고 있었다と言います。

검은 옷을 입고 있었다.

コムン オスル イプコ イッソッタ

黒い服を着ていた。

「服を着る」は韓国語で、옷을 입다(オスル イプタ)。

검은は、검다が連体形(名詞につながるかたち)になったものですね。

「黒髪」を韓国語でどう言う? 

「黒髪」を韓国語で검은 머리と言います。

검은 머리

コムン モリ

黒髪

머리(モリ)で、「頭、髪」の意。

「肌が黒い」を韓国語でどう言う? 

 「肌が黒い」を韓国語で피부가 검다と言います。

피부가 검다

ピブガ コムタ

肌が黒い

 「肌、皮膚」は韓国語で、피부(ピブ)。

「黒くなる」を韓国語でどう言う? 

 「黒くなる」を韓国語で검어지다と言います。

검어지다

コモジダ

黒くなる

「肌が黒くなった」を韓国語でどう言う?

「肌が黒くなった」を韓国語で피부가 검어졌다と言います。 

피부가 검어졌다.

ピブガ コモジョッタ

肌が黒くなった。

「黒く塗る」を韓国語でどう言う? 

 「黒く塗る」を韓国語で검게 칠하다と言います。

검게 칠하다

コムケ チラダ

黒く塗る

검게(コムケ)で、「黒く」。

칠하다(チラダ)で、「塗る」。

「マジックで黒く塗りました」を韓国語でどう言う? 

「マジックで黒く塗りました」を韓国語で매직으로 검게 칠했어요と言います。 

매직으로 검게 칠했어요.

メジクロ コムケ チレッソヨ

マジックで黒く塗りました。

「マジック」は韓国語で、매직(メジク)。

「髪を黒く染めた」を韓国語でどう言う?

「髪を黒く染めた」を韓国語で머리를 검게 염색했다と言います。

머리를 검게 염색했다.

モリルル コムケ ヨムセケッタ

髪を黒く染めた。

「髪を染める」は韓国語で、머리를 염색하다(モリルル ヨムセッカダ)。

今日は「黒い」の韓国語でした。

お疲れさまです!