「減る」を韓国語でどう言う?〜줄다〜

スポンサーリンク

「減る」を韓国語でどう言う?

「減る」を韓国語で줄다と言います。

줄다

チュルダ

減る

줄다の活用は以下になります。

줍니다 チュムニダ 減ります(丁寧形)
줄어요 チュロヨ 減ります(打ち解け丁寧形)
줄었습니다 チュロッスムニダ 減りました(丁寧形)
줄었어요 チュロッソヨ  減りました(打ち解け丁寧形)
줄고 チュルゴ 減って(並列)
줄어서 チュロソ 減って(原因・理由)
주니까 チュニッカ 減るので(原因・理由)
줄지만 チュルジマン 減るけれど
줄면 チュルミョン 減れば

「体重が減る」を韓国語でどう言う?

 「体重が減る」を韓国語で체중이 줄다と言います。

체중이 줄다.

チェジュンイ チュルダ

体重が減る。

「体重」は韓国語で、체중(チェジュン)。

이で、「〜が」。

「体重が減りました」を韓国語でどう言う? 

「体重が減りました」を韓国語で체중이 줄었어요と言います。

체중이 줄었어요.

チェジュンイ チュロッソヨ

体重が減りました。

줄었어요は、活用表にある通りですね!

「人口が減る」を韓国語でどう言う? 

 「人口が減る」を韓国語で인구가 줄다と言います。

인구가 줄다.

イングガ チュルダ

人口が減る。

「人口」は韓国語で、인구(イング)。

「人口が減っています」を韓国語でどう言う? 

 「人口が減っています」を韓国語で인구가 줄고 있어요と言います。

인구가 줄고 있어요.

イングガ チュルゴ イッソヨ

人口が減っています。

고 있어요で、「〜しています」。

「売上が減る」を韓国語でどう言う? 

「売上が減る」を韓国語で매상이 줄다と言います。

매상이 줄다.

メサンイ チュルダ

売上が減る。

「売上」は韓国語で、매상(メサン)。

「売上が減りました」を韓国語でどう言う?

「売上が減りました」を韓国語で매상이 줄었어요と言います。

매상이 줄었어요.

メサンイ チュロッソヨ

売上が減りました。 

 

 
スポンサーリンク

 

「お腹が減った」を韓国語でどう言う?

「お腹が減った」を韓国語で배가 고파と言います。

배가 고파.

ペガ コパ

お腹が減った。

배가 고프다(ペガ コプダ)で、「お腹が減る」。例文は口語的なくだけたかたち。

「お腹が減りました」なら、

배가 고파요.
ペガ コパヨ
お腹が減りました。

となります。 

「靴のかかとがすり減る」を韓国語でどう言う? 

「靴のかかとがすり減る」を韓国語で구두 굽이 닳다と言います。

구두 굽이 닳다.

クドゥ クピ タルダ

靴のかかとがすり減る。

「靴」は韓国語で、구두(クドゥ)。

靴やスリッパなどのかかとのことを、굽(クプ)と言います。

닳다(タルダ)で、「すり減る」。

「靴のかかとがすり減りました」なら、

구두 굽이 닳았어요. 

クドゥ クピ タラッソヨ

靴のかかとがすり減りました。

 となります。

닳다の活用は以下になります。

닳습니다 タルスムニダ すり減ります(丁寧形)

닳아요 タラヨ すり減ります(打ち解け丁寧形)

닳았습니다 タラッスムニダ すり減りました(丁寧形)

닳았어요 タラッソヨ すり減りました(打ち解け丁寧形)

닳고 タルコ すり減って(並列)

닳아서 タラソ すり減って(原因・理由)

닳으니까 タルニッカ すり減るので(原因・理由)

닳지만 タルチマン すり減るけれど

닳으면 タルミョン すり減れば

「訪問者数が減る」を韓国語でどう言う? 

「訪問者数が減る」を韓国語で방문자수가 줄다と言います。

방문자수가 줄다.

パンムンジャスガ チュルダ

訪問者数が減る。

방문자(パンムンジャ)で、「訪問者」。

수(ス)で、「数」。

「訪問者数が減りました」なら、

방문자수가 줄었어요.

パンムンジャスガ チュロッソヨ

訪問者数が減りました。

となります。 

今日は「減る」の韓国語でした。

お疲れさまです。