「遅い、遅れる」を韓国語でどう言う?〜늦다〜

スポンサーリンク

「遅い、遅れる」を韓国語でどう言う?

「遅い、遅れる」を韓国語で늦다と言います。

늦다

ヌッタ

遅い、遅れる 

늦다の活用は以下になります。

늦습니다 ヌッスムニダ 遅いです/遅れます(丁寧形)
늦어요 ヌジョヨ 遅いです/遅れます(打ち解け丁寧形)
늦었습니다 ヌジョッスムニダ 遅かったです/遅れました(丁寧形)
늦었어요 ヌジョッソヨ 遅かったです/遅れました(打ち解け丁寧形)
늦고 ヌッコ 遅くて/遅れて(並列)
늦어서 ヌジョソ 遅くて/遅れて(原因・理由)
늦으니까 ヌジュニッカ 遅いので/遅れるので(原因・理由)
늦지만 ヌッチマン 遅いけれど/遅れるけれど
늦으면 ヌジュミョン 遅ければ/遅れれば

「遅れるよ」を韓国語でどう言う?

「遅れるよ」を韓国語で늦겠어と言います。

늦겠어.

ヌッケッソ

遅れるよ。

「学校に遅れました」を韓国語でどう言う?

 「学校に遅れました」を韓国語で학교에 늦었어요と言います。

학교에 늦었어요.

ハッキョエ ヌジョッソヨ

学校に遅れました。

「学校」は韓国で、학교(ハッキョ)。

에(エ)で、「〜に」。

「会社に遅れました」を韓国語でどう言う?

「会社に遅れました」を韓国語で회사에 늦었어요と言います。

회사에 늦었어요.

フェサエ ヌジョッソヨ

会社に遅れました。

 「会社」は韓国語で、회사(フェサ)。

「約束の時間に遅れました」を韓国語でどう言う?

「約束の時間に遅れました」を韓国語で약속 시간에 늦었어요と言います。

약속 시간에 늦었어요.

ヤクソク  シガネ  ヌジョッソヨ

約束の時間に遅れました。

약속 시간で、「約束の時間」。

「返事が遅れてごめんなさい」を韓国語でどう言う?

 「返事が遅れてごめんなさい」を韓国語で답장이 늦어서 미안해요と言います。

답장이 늦어서 미안해요.

タプチャンイ  ヌジョソ ミアネヨ

返事が遅れてごめんなさい。

답장이 늦다(タプチャンイ ヌッタ)で、「返事が遅れる」。

미안해요の元にあるのは、「申し訳ない」という意味の미안하다(ミアナダ)。

 

 
スポンサーリンク

 

「どうして遅れたんですか?」を韓国語でどう言う? 

「どうして遅れたんですか?」を韓国語で왜 늦었어요?と言います。

왜 늦었어요?

ウェー ヌジョッソヨ

どうして遅れたんですか?

왜(ウェー)で、「なぜ、どうして」。

「遅れないでください」を韓国語でどう言う?

「遅れないでください」を韓国語で늦지 마세요と言います。

늦지 마세요.

ヌッチ マセヨ

遅れないでください。

지 마세요で、「〜(し)ないでください」。

「遅いね」を韓国語でどう言う?

 「遅いね」を韓国語で늦네と言います。

늦네.

ヌンネ

遅いね。

ㅈの後にㄴが来ると、ㅈはㄴの音に変わります。 

네(ネ)で、「〜ね」。

「遅いですね」を韓国語でどう言う?

「遅いですね」を韓国語で늦네요と言います。

늦네요.

ヌンネヨ

遅いですね。

네요(ネヨ)で、「〜ですね」。

「夜遅くに着きました」を韓国語でどう言う?

「夜遅くに着きました」を韓国語で밤늦게 도착했어요と言います。

밤늦게 도착했어요.

パムヌッケ トチャケッソヨ

夜遅くに着きました。

밤늦게で、「夜遅く、夜遅くに」。

도착했어요の元にあるのは、「着く、到着する」という意味の도착하다(トチャッカダ)。 

 

今日は「遅い、遅れる」の韓国語でした。

お疲れさまです。