「遠い」を韓国語でどう言う?〜멀다〜

スポンサーリンク

「遠い」を韓国語でどう言う?

「遠い」を韓国語で멀다と言います。

멀다

モルダ

遠い

 멀다の活用は以下になります。

멉니다 モムニダ 遠いです(丁寧形)
멀어요 モロヨ 遠いです(打ち解け丁寧形)
멀었습니다 モロッスムニダ 遠かったです(丁寧形)
멀었어요 モロッソヨ 遠かったです(打ち解け丁寧形)
멀고 モルゴ 遠くて(並列)
멀어서 モロソ 遠くて(原因・理由)
머니까 モニッカ 遠いので(原因・理由)
멀지만 モルチマン 遠いけれど
멀면 モルミョン 遠ければ

「ここから遠いですか?」を韓国語でどう言う? 

「ここから遠いですか?」を韓国語で여기서 멀어요?と言います。

여기서 멀어요?

ヨギソ  モロヨ

ここから遠いですか?

여기서 (ヨギソ)で、「ここから」。

멀어요はそのまま訳すと、「遠いです」ですが、?が付いているので疑問文になり、「遠いですか」という意味になります。

「ちょっと遠いです」を韓国語でどう言う?

 「ちょっと遠いです」を韓国語で좀 멀어요と言います。

좀 멀어요.

チョム モロヨ

ちょっと遠いです。

좀で、「ちょっと、少し」。

「かなり遠いです」を韓国語でどう言う?

「かなり遠いです」を韓国語で꽤 멀어요と言います。

꽤 멀어요.

クェ  モロヨ

かなり遠いです。

꽤(クェ)で、「かなり」。

 

 
スポンサーリンク

 

「遠すぎます」を韓国語でどう言う?

「遠すぎます」を韓国語で너무 멀어요と言います。 

너무 멀어요.

ノム  モロヨ

遠すぎます。

너무(ノム)で、「とても、すごく、〜すぎる」。

「どれくらい遠いですか?」を韓国語でどう言う?

「どれくらい遠いですか?」を韓国語で얼마나 멀어요?と言います。

얼마나 멀어요?

オルマナ モロヨ

どれくらい遠いですか?

얼마나(オルマナ)で、「どれくらい」。

「家から会社までどれくらい遠いですか?」を韓国語でどう言う?

 「家から会社までどれくらい遠いですか?」を韓国語で집에서 회사까지 얼마나 멀어요?と言います。

집에서 회사까지 얼마나 멀어요?

チベソ フェサッカジ オルマナ モロヨ

家から会社までどれくらい遠いですか?

집(チプ)で、「家」。에서(エソ)で、「〜から」。

회사(フェサ)で、「会社」。까지(カジ)で、「〜まで」。

ちなみに、「家から学校まで」は、집에서 학교까지(チベソ ハッキョッカジ)。

「それほど遠くないです」を韓国語でどう言う?

 「それほど遠くないです」を韓国語で별로 안 멀어요と言います。

별로 안 멀어요.

ピョルロ アン モロヨ

それほど遠くないです。

별로(ピョルロ)で、「それほど、別に」。

안(アン)で、「〜ない」。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ 

・먼 친척(モン チンチョク) 遠い親戚

・먼 조상(モン ジョサン) 遠い祖先

・먼 장래(モン チャンネ) 遠い将来

※ㅇの後にㄹが来るとㄹはㄴの音に変わります。

・먼 미래(モン ミレ) 遠い未来 

・멀리(モルリ) 遠く、遠くに

・멀리서(モルリソ) 遠くで、遠くから

 

今日は「遠い」韓国語でした。

お疲れさまです。