「昨日、昨日は、昨日から」を韓国語でどう言う?〜어제〜

スポンサーリンク

「昨日」を韓国語でどう言う?

「昨日」を韓国語で어제と言います。

어제(オジェ) 昨日

「昨日は友達の家に行きました」を韓国語でどう言う?

「昨日は友達の家に行きました」を韓国語で어제는 친구집에 갔어요と言います。

어제는 친구집에 갔어요.

オジェヌン チングチベ カッソヨ

昨日は友達の家に行きました。

는(ヌン)で「〜は」。前の語어제(昨日)が、母音で終わっているので는ですが、パッチムで終わる語がくる場合は은になりました。

친구(チング)で「友達」、집(チプ)で「家」。

에(エ)は、「〜に」という意味です。

갔어요の元にあるのは「行く」という意味の가다(カダ)。

가다の活用は以下になります。

갑니다 カムニダ 行きます(丁寧形)
가요 カヨ 行きます(打ち解け丁寧形)
갔습니다 カッスムニダ 行きました(丁寧形)
갔어요 カッソヨ 行きました(打ち解け丁寧形)
가서 カソ 行って(原因・理由)
가니까 カニッカ 行くので(原因・理由)
가고 カゴ 行って(並列)
가지만 カジマン 行くけれど
가면 カミョン 行けば

「昨日は本当に楽しかったです」を韓国語でどう言う?

 「昨日は本当に楽しかったです」を韓国語で어제는 정말 즐거웠어요と言います。

어제는 정말 즐거웠어요.

オジェヌン チョンマル チュルゴウォッソヨ

昨日は本当に楽しかったです。

정말(チョンマル)で、「本当、本当に」。

즐거웠어요(チュルゴウォッソヨ)の元にあるのは、「楽しい」という意味の즐겁다(チュルゴプタ)。

즐겁다の活用は以下になります。

즐겁습니다 チュルゴプスムニダ 楽しいです(丁寧形)
즐거워요 チュルゴウォヨ 楽しいです(打ち解け丁寧形)
즐거웠습니다 チュルゴウォッスムニダ 楽しかったです(丁寧形)
즐거웠어요 チュルゴウォッソヨ 楽しかったです(打ち解け丁寧形)
즐거워서 チュルゴウォソ 楽しくて(原因・理由)
즐거우니까 チュルゴウニッカ 楽しいので(原因・理由)
즐겁고 チュゴプコ 楽しくて(並列)
즐겁지만 チュルゴプチマン 楽しいけれど
즐거우면 チュルゴウミョン 楽しければ

「昨日は雨がたくさん降りました」を韓国語でどう言う?

 「昨日は雨がたくさん降りました」を韓国語で어제는 비가 많이 왔어요と言います。

어제는 비가 많이 왔어요.

オジェヌン ピガ マニ ワッソヨ

昨日は雨がたくさん降りました。

비가 오다(ピガ オダ)で、「雨が降る」。「雨」を韓国語で비(ピ)と言います。

많이(マニ)で、「たくさん」。

오다の活用は以下。

옵니다 オムニダ 降ります(丁寧形)
와요 ワヨ 降ります(打ち解け丁寧形)
왔습니다 ワッスムニダ 降りました(丁寧形)
왔어요 ワッソヨ 降りました(打ち解け丁寧形)
와서 ワソ 降って(原因・理由)
오고 オゴ 降って(並列)
오지만 オジマン 降るけれど
오면 オミョン 降れば

「昨日からずっと雨が降っています」を韓国語でどう言う? 

 「昨日からずっと雨が降っています」を韓国語で어제부터 계속 비가 와요と言います。

어제부터 계속 비가 와요.

オジェプト ケソク ピガ ワヨ

昨日からずっと雨が降っています。

부터(プト)で、「〜から」。

계속(ケソク)で、「ずっと」。

 

 
スポンサーリンク

 

「昨日の夜は眠れませんでした」を韓国語でどう言う?

「昨日の夜は眠れませんでした」を韓国語で어제 밤에 잠을 못 잤어요と言います。

어제 밤에 잠을 못 잤어요.

オジェッ  パメ  チャムル  モッ  チャッソヨ

昨日の夜は眠れませんでした。

「昨日の夜、昨夜」は、어제 밤(オジェッ パム)。

에(エ)で「〜に」。時間や場所の位置を表します。

「眠れない」を韓国語で、잠을 못 자다(チャムル モッ チャダ)。

잤어요は、자다が過去時制の打ち解け丁寧形になったものですね。

「昨日はありがとうございました」を韓国語でどう言う?

 「昨日はありがとうございました」を韓国語で어제는 감사했습니다と言います。 

어제는 감사했습니다.

オジェヌン カムサヘッスムニダ

昨日はありがとうございました。

감사하다(カムサハダ)で、「感謝する」。例文は過去時制の丁寧形ですね。 

「昨日は誕生日でした」を韓国語でどう言う?

「昨日は誕生日でした」を韓国語で어제는 생일이었어요と言います。 

어제는 생일이었어요.

オジェヌン センイリオッソヨ

昨日は誕生日でした。

「誕生日」は韓国語で、생일(センイル)。

이었어요(イオッソヨ)は、「〜である」という意味の이다(イダ)の過去時制打ち解け丁寧形。

「昨日はごめんね」を韓国語でどう言う?

 「昨日はごめんね」を韓国語で어제는 미안해と言います。

어제는 미안해.

オジェヌン ミアネ

昨日はごめんね。

미안해요(ミアネヨ)で、「ごめんなさい、すいません」。これから、요が取れると、例文のように打ち解けた言い方になります。

「昨日はとても忙しかったです」を韓国語でどう言う? 

「昨日はとても忙しかったです」を韓国語で어제는 너무 바빴어요と言います。 

어제는 너무 바빴어요. 

オジェヌン ノム パッパッソヨ

昨日はとても忙しかったです。

너무(ノム)で、「とても」。 

바빴어요(パッパッソヨ)の元にあるのは「忙しい」という意味の바쁘다(パップダ)。

今日は「昨日」の韓国語でした。

お疲れ様です。