「ある」を韓国語でどう言う?〜있다〜

スポンサーリンク

「ある」を韓国語でどう言う?

「ある」を韓国語で있다(イッタ)と言います。

있다(イッタ) ある

있다の活用は以下になります。

있습니다 イッスムニダ あります(丁寧形)
있어요 イッソヨ あります(打ち解け丁寧形)
있었습니다 イッソッスムニダ ありました(丁寧形)
있었어요 イッソッソヨ ありました(打ち解け丁寧形)
있고 イッコ あって(並列)
있어서 イッソソ あって、あるので(原因・理由)
있으니까 イッスニッカ あるので(原因・理由)
있지만 イッチマン あるけれど
있으면 イッスミョン あれば

「あるよ」を韓国語でどう言う?

「あるよ」を韓国語で있어と言います。

있어.

イッソ

あるよ。

「あります」の있어요から요を取ってしまえば、略式、タメ口の表現になりますね。

「たくさんあります」を韓国語でどう言う?

 「たくさんあります」を韓国語で많이 있어요と言います。 

많이 있어요.

マニ イッソヨ

たくさんあります。 

많이(マニ)で、「たくさん」。

「余裕がありますね」を韓国語でどう言う?

「余裕がありますね」を韓国語で여유 있네요と言います。

여유 있네요.

ヨユ インネヨ

余裕がありますね。 

「余裕がある」は韓国語で、여유 있다(ヨユ イッタ)。 

네요(ネヨ)は、動詞や形容詞の語幹に付いて、「〜ですね」という意味になります。自分の感想を述べると同時に、それによる相手の反応を期待する感じ。 

「とても魅力があります」を韓国語でどう言う?

「とても魅力があります」を韓国語で너무 매력 있어요と言います。

너무 매력 있어요.

ノム メリョク イッソヨ

とても魅力があります。 

너무(ノム)で、「とても、すごく」。

「魅力がある」は韓国語で、매력 있다(メリョク イッタ)。

ちなみに「魅力的」なら、매력적(メリョクチョク)ですね!

「自信があります」を韓国語でどう言う?

 「自信があります」を韓国語で자신 있어요と言います。

자신 있어요. 
チャシン イッソヨ
自信があります。

자신 있다(チャシン イッタ)で、「自信がある」。 

「どこにありますか?」を韓国語でどう言う?

「どこにありますか?」を韓国語で어디 있어요?と言います。

어디 있어요?
オディ イッソヨ
どこにありますか?

어디(オディ)で、「どこ、どこに」。

「時間ありますか?」を韓国語でどう言う?

 「時間ありますか?」を韓国語で시간 있어요?と言います。

시간 있어요?

シガン イッソヨ

時間ありますか?

시간 있다(シガン イッタ)で、「時間がある」。

 

 
スポンサーリンク

 

「近くにありますか?」を韓国語でどう言う? 

「近くにありますか?」を韓国語で근처에 있어요?と言います。 

근처에 있어요?

クンチョエ イッソヨ

近くにありますか? 

 근처(クンチョ)で、「近所、近く」。

에(エ)で、「〜に」。

「ここにあります」を韓国語でどう言う?

「ここにあります」を韓国語で여기 있어요と言います。

여기 있어요.

ヨギ イッソヨ

ここにあります。

여기(ヨギ)で、「ここ」という意味。

「お願いがあります」を韓国語でどう言う? 

「お願いがあります」を韓国語で부탁이 있어요と言います。

부탁이 있어요.

プタギ イッソヨ

お願いがあります。

부탁(プタク)で、「お願い、頼み」。

「お願いがあるんですが・・・」を韓国語でどう言う? 

「お願いがあるんですが・・・」を韓国語で부탁이 있는데요・・・と言います。

부탁이 있는데요...

プタギ インヌンデヨ

お願いがあるんですが・・・

「あった!」を韓国語でどう言う? 

「あった!」を韓国語で찾았다!と言います。

찾았다 !

チャジャッタ

あった!

日本語の感覚で있었어요を使ってしまいそうですが、こういう場合は찾았다を使います。

原形は、「探す、見つける」という意味の찾다(チャッタ)。例文は、(探して)「見つかった!」ということですね。

丁寧に言うなら、

찾았어요!

チャジャッソヨ

見つかりました!(ありました!)

 でOK。

 

今日は「ある」の韓国語でした。

お疲れ様です。