読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめロシア語単語帳!・・・は買う必要なし?

ロシア語

スポンサーリンク

ロシア語の単語を覚える!

今日も、YouTubeの動画でロシア語の単語をたくさん覚えました。

単語帳の購入も考えましたが、Amazonを物色しても、「これはぜったい良書!」と思わずポチッてしまうようなものも見当たらず・・・相変わらずロシア語学習市場は熱が感じられない。そんなわけで、以下の動画でがつがつと・・・

 地味ですが、分量が気前よく、自分のような硬派な外国語学習者にとっては、最高の素材です。始めから真面目に一つひとつ、というのはちょっと疲れるので、適当なところから10個覚えたり、20個覚えたり、気ままにやってます。飽きたら、別のロシア語学習動画で気分転換。とにかく、ロシア語に触れていれば、毎日触れていれば、自然に力は付いていくはずです。

日本でロシア語学習に光が当たる日は来るのか?

いずれ日露平和条約が結ばれたら、お金や人の交流もぐっと増え、盛り上がってくるかもしれません。中国の脅威が増せば増すほど、中露をくっつけないために、日本は、ロシアを自国寄りにするための外交的努力をすると思います。

でも期待したいのは、韓国語でのように、相手国の文化が日本でヒットして、それをきっかにその言葉が学ばれることですね。

日本でロシアのコンテンツが大流行するっていうのも、中々いまはまだ想像できませんが、かつてはt.A.T.u.現象があったわけですし・・・

R-POPもけっこうイケイケよ?