「延期する」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「延期する」を韓国語でどう言う?

「延期する」を韓国語で연기하다と言います。

연기하다(ヨンギハダ) 延期する

연기하다の活用は以下になります。

연기합니다 ヨンギハムニダ 延期します(丁寧形)
연기해요 ヨンギヘヨ 延期します(打ち解け丁寧形)
연기했습니다 ヨンギヘッスムニダ 延期しました(丁寧形)
연기했어요 ヨンギへッソヨ 延期しました(打ち解け丁寧形)
연기해서 ヨンギヘソ 延期して、延期するので(原因・理由)
연기하니까 ヨンギハニッカ 延期するので(原因・理由)
연기하고 ヨンギハゴ 延期して(並列)
연기하지만 ヨンギハジマン 延期するけれど
연기하면 ヨンギハミョン 延期するなら

 「旅行を延期しました」を韓国語でどう言う?

「旅行を延期しました」を韓国語で여행을 연기했어요と言います。

여행을 연기했어요.

ヨヘンウル ヨンギヘッソヨ

旅行を延期しました。

여행(ヨヘン)で「旅行」。

을(ウル)で「〜を」。前の語、여행がパッチムで終わっているので을ですが、母音で終わる場合は를でした。

 「増税は延期されました」を韓国語でどう言う?

「増税は延期されました」を韓国語で증세는 연기됐어요と言います。

증세는 연기됐어요.

チュンセヌン ヨンギデェッソヨ

増税は延期されました。

「増税」は韓国語で증세(チュンセ)。

연기되다(ヨンギデダ)で「延期される」。

연기되다の活用です。

연기됩니다 ヨンギデェムニダ 延期されます(丁寧形)
연기돼요 ヨンギデェヨ 延期されます(打ち解け丁寧形)
연기됐습니다 ヨンギデェッスムニダ 延期されました(丁寧形)
연기됐어요 ヨンギデェッソヨ 延期されました(打ち解け丁寧形)
연기돼서 ヨンギデェソ 延期されて、延期されるので(原因・理由)
연기되니까 ヨンギデェニッカ 延期されるので(原因・理由)
연기되고 ヨンギデェゴ 延期されて(並列)
연기되지만 ヨンギデェジマン 延期されるけれど
연기되면 ヨンギデェミョン 延期されれば

「雨で試合が延期されました」を韓国語でどう言う?

「雨で試合が延期されました」を韓国語で비 때문에 시합이 연기됐어요と言います。

비 때문에 시합이 연기됐어요.

ピ テムネ シハピ ヨンギデェッソヨ

雨で試合が延期されました。 

비(ピ)で「雨」。

때문에(テムネ)は「〜のために、〜のせいで」という風に、原因や理由を述べる際に使われます。

시합(シハプ)で「試合」。이(イ)は日本語の「〜が」に当たるもの。시합がパッチムで終わっているので이ですが、母音で終わる場合は가でした。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・운동회(ウンドンフェ) 運動会 

 

・라이브(ライブ) ライブ

 

・공연(コンヨン) 公演

 

・출시(チュルシ) 発売、リリース

 今日は「延期」の韓国語でした。

お疲れ様です。