「重い、気が重い、デブ」を韓国語でどう言う?〜무겁다〜

スポンサーリンク

「重い」を韓国語でどう言う?

「重い」は韓国語で、무겁다(ムゴプタ)。物理的な重さだけではなく、気持ち的な重さも意味します。

以下は、무겁다の活用です。

무겁습니다 ムコプスムニダ 重いです(丁寧形)
무거워요 ムゴウォヨ 重いです(打ち解け丁寧形)
무거웠습니다 ムゴウォッスムニダ 重かったです(丁寧形)
무거웠어요 ムゴウォッソヨ 重かったです(打ち解け丁寧形)
무거워서 ムゴウォソ 重くて、重いので(原因・理由)
무겁고 ムゴプコ 重くて(並列)
무겁지만 ムゴプチマン 重いけれど
무거우면 ムゴウミョン 重ければ

「気が重いです」を韓国語でどう言う?

「気が重いです」を韓国語で 마음이 무거워요と言います。

 마음이 무거워요. 

マウミ ムゴウォヨ

気が重いです。

마음(マウム)で「心」。

이(イ)は日本語の「が」に当たるものです。ここでは、마음がパッチムで終わっているので이になりますが、そうでない場合(母音で終わっている場合)は가になります。

마음이 무겁다(マウミ ムゴプタ)で「気が重い」と覚えておきます。

「荷物がとても重いです」を韓国語でどう言う?

「荷物がとても重いです」を韓国語で짐이 너무 무거워요と言います。

짐이 너무 무거워요. 

チミ ノム ムゴウォヨ

荷物がとても重いです。

짐(チム)で「荷物」。

너무(ノム)は、「とても」。너무はかなり口語的な表現で日本語の「すごく」や「めっちゃ」みたいなものだと考えておくと良いです。

また文脈や語調により、「〜すぎる」と訳すこともできます。上の例文も、「荷物が重すぎます」という意味にもなります。

「重い荷物」と言いたければ、무거운 짐「ムゴウン チム」。

形容詞の(現在)連体形(名詞を修飾)は、「-ㄴ/은」を使います。ㅂは脱落し、ㄴか은を使うかは、パッチムの有無で決まりました。 

「責任が重いです」を韓国語でどう言う? 

 「責任が重いです」を韓国語で책임이 무거워요と言います。

책임이 무거워요. 

チェギミ ムゴウォヨ

責任が重いです。

책임(チェギム)で「責任」。

「重い責任」なら、무거운 책임(ムゴウン チェギム)。 

그는 무거운 책임을 지고 있어요.

 クヌン ムゴウン チェギムル チゴイッソヨ

彼は重い責任を負っています。

 책임을 지다(チェギムル チダ)で「責任を負う」でした。

「私は口が堅いです」を韓国語でどう言う?

「私は口が堅いです」を韓国語で、저는 입이 무거워요と言います。 

저는 입이 무거워요.

チョヌン イピ ムゴウォヨ

私は口が堅いです。

입이 무겁다(イピ ムゴプタ)で「口が堅い」あるいは「口が重い」を意味します。

비밀은 지킬게요.

ピミルン チキルッケヨ

秘密は守りますよ。

 비밀을 지키다(ピミルル チキダ)で「秘密を守る」。

 지킬게요は、「守る」という意味の지키다(チキダ)の語幹に、「〜します、〜しますよ」という風に話し手の意思を表す「~ ㄹ/을 게요」が組み合わさったものです。だから、「守ります」あるいは「守りますよ」という訳になります。

「頭が重いです」を韓国語でどう言う? 

「頭が重いです」を韓国語で머리가 무거워요と言います。

머리가 무거워요.

モリガ ムゴウォヨ

頭が重いです。

 머리가 무겁다(モリガ ムゴプタ)で「頭が重い」。

머리は「頭、髪型、頭脳」という意味でした。

오늘은 머리가 무거워서・・・

オヌルン モリガ ムゴウォソ

今日は頭が重くて・・・

 おまけ

저는 뚱보이에요.

チョヌン トゥンボイエヨ 

私はデブです。

今日は「重い」に関する韓国語でした。

お疲れ様です!