「私は結婚しています」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「私は結婚しています」を韓国語でどう言う?

「私は結婚しています」を韓国語で저는 결혼했어요と言います。

저는 결혼했어요. チョヌン キョロネッソヨ

私は結婚しています。

 결혼했어요の元にあるのは、결혼하다(キョロナダ)です。「結婚する」という意味。

それが過去形になって、결혼했어요。ポイントは、「結婚しました」という動作的なことも、「結婚しています」という状態も、どちらも결혼했어요で表すという点ですね。なので、上の例文も「私は結婚しました」と訳すこともできます。

また、語尾を上げ調子に発音すれば「結婚していますか?」、「結婚しましたか?」と、疑問の意味になります。

以下に、主な変化形を挙げておきます。

결혼합니다 キョロナムニダ 結婚します(丁寧形)
결혼해요 キョロネヨ 結婚します(うちとけ丁寧形)
결혼했습니다 キョロネッスムニダ 結婚しました、結婚しています(丁寧形)
결혼했어요 キョロネッソヨ 結婚しました、結婚しています(うちとけ丁寧形)
결혼해서 キョロネソ 結婚して(するので)(原因・理由)

결혼하고 キョロナゴ 結婚して(並列)
결혼하지만 キョロナジマン 結婚するけれど
결혼하면 キョロナミョン 結婚すれば

결혼하고 싶습니다 キョロナゴシプスムニダ 結婚したいです(丁寧形)

결혼하고 싶어요 キョロナゴシッポヨ 結婚したいです(打ち解け丁寧形)

 「結婚してどれくらいになりますか?」を韓国語でどう言う?

「結婚してどれくらいになりますか?」を韓国語で결혼한지 얼마나 돼요?と言います。

결혼한지 얼마나 돼요? キョロナンジ オルマナ テヨ

結婚してどれくらいになりますか? 

 「~ㄴ/은 지 〜되다」で、「~してから~になる」という意味になります。パッチムなしなら「ㄴ」で、パッチムありなら「은」です。 この例文では、間に、얼마나(どれくらい) という単語が入り込んでいますね。

「来月で結婚して1年になります」を韓国語でどう言う?

「来月で結婚して1年になります」を韓国語で다음 달로써 결혼한지 1년이 돼요と言います。

다음 달로써 결혼한지 1년이 돼요.

タウム タルロッソ キョロナンジ イルニョ二 テヨ

来月で結婚して1年になります。

 (으)로써で、「〜で、〜でもって」という風に、手段や期間の限定を表します。

 다음は「次」、달で「月」。〜年の部分は必要に応じて入れ替えましょう〜

 2년이   イニョ二

 3년이     サムニョニ

 4년이     サニョニ

 5년이   オニョニ

 「子供はいますか?」を韓国語でどう言う?

「子供はいますか?」を韓国語で아이가 있어요?と言います。

아이가 있어요? アイガ イッソヨ

子供はいますか?

→ 있어요. イッソヨ います。

→ 없어요. オプッソヨ いません。

 

 では最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

 ・결혼 반지 キョロン バンジ 結婚指輪

 

 ・결혼식 キョロンシク 結婚式 

 

 ・결혼식을 올리다 キョロンシグル オルリダ  結婚式を挙げる

올리다は「上げる、載せる」の意。ネットに記事や写真をアップする、の「アップする」も、この語を使うことができる。

 

・신혼여행 シノンヨヘン 新婚旅行

 

・독신이에요. トクシニエヨ 独身です。

 

・기혼이에요. キホニエヨ 既婚です。

今日は結婚に関する韓国語でした。

お疲れ様です。