根性による3ヶ国語学習者の日記

"Every passing minute is another chance to turn it all around" ー "Vanilla Sky"

タイカレーはレトルトでもおいしい!食べたことない人にもおすすめ。エスビーの『 スパイスリゾート タイ風グリーンカレー』

スポンサーリンク

f:id:yaseteru:20160128153137j:plain

 

こんにちは。

今日、レトルトのタイカレーを初めて食べました。

タイカレー自体は食べたことはあったのですが、レトルトのものはなぜか食べる機会がなく、今に至ります。

どんな味なのか。

レトルトだし、それほど期待していなかったのですが、想像以上のクオリティ。これはハマるかもしれません。

今日は、エスビーの『 スパイスリゾート タイ風グリーンカレーを紹介したいと思います。

 

タイ風グリーンカレー

台風グリーンカレーではありません。

タイ風です。

タイ風ということは、本場のものとは少し違い、日本人の口に合うように多少アレンジを加えているということでしょうか。

僕は現地で食べたことがないのでわかりませんが、一応タイ風ということらしい。

f:id:yaseteru:20160128153305j:plain

 日本人には気づきにくい感じで「HOT」って書いてある。

時代は「から〜い」ではなく「HOT」。

 

 最短で1分30秒で作れる

やはり早く作れるのはレトルトの圧倒的な強みですね。

f:id:yaseteru:20160128153258j:plain

 電子レンジでも、湯煎でも、作れる。所要時間は、1分30秒〜6分。

こんな短時間で、あれほどテクニカルな味が楽しめるとは・・・すごい。

(何をいまさら)

 

 

f:id:yaseteru:20160128153251j:plain

 湯煎を選択しました。日本のレトルトカレーでも、湯煎でゆっくり温める方がおいしい気がするので。

パックに書かれてる「シリーズ」を見ると、なぜか映画『スピーシーズ 種の起源』 を思い出しました。

 

完成!

f:id:yaseteru:20160128153209j:plain

 できた!はやい!

ん?もっとアップ?

 

f:id:yaseteru:20160128153154j:plain

 で〜ん。

 

レビュー

1. 日本の辛口カレーよりは辛い、でもまろやか

タイカレーはレトルトに限らず、総じて、日本のカレーより辛いです。なので日本のカレーでヒーヒー言っている人は、ちょっときついかも。

でも、辛いものが好きな人にとっては、たいしたことのない辛さです。むしろ、味は尖っているというより、まろやかに感じられます。辛いことは辛いけど、ココナッツがけっこう入っているのか、かなり口当たりの良い感じがしました。

 

2.  具が多め、チキンもコロコロっと入っている

写真を見るとわかるように、けっこう具だくさんです。

タイカレーは日本のカレーと比べて、ルーがさらさらとしているので、具が少ないとなんだかたよりない感じになります。

でも、このレトルトカレーは具がどっさり入っているので、しっかり食っている感がありました。チキンもけっこう入っていました。

 

3. おいしい!ってテンション上がったけど、Amazonの評価は二分

 普通に「えー、うまい」と思った筆者ですが、アマゾンで評価を見てみたら見事に評価が二分されていて、ウケました。

どうやら、タイカレー独特の香辛料が苦手な人がけっこういるようです。「あの香り」こそがタイカレーをタイカレー(タイ風カレーですが)たらしめているものなので、「あの香り」が苦手ならもうどうしようもないです(笑)

異国的な独特な香りが苦手な方は、普通に日本のカレーを食べておいた方がいいです。

そういう香りを当たり前のものとして受け入れている人なら、普通に美味しく食べれると思う。

 

というわけで今日は、エスビーの『 スパイスリゾート タイ風グリーンカレー』の紹介でした。気になった人はぜひ食べてみるといいよ!

f:id:yaseteru:20160128153137j:plain