韓国のユン大統領が、訪韓したペロシ米下院議長と対面では会わず惜しむ声。なぜ会わなかったのか?【今、韓国でニュースになっていること】

スポンサーリンク

アメリカのペロシ下院議長の訪韓ニュース。

韓国与野党の院内代表らも同席する中で、米韓両議長が70分間にわたり対面での話をしました。

両者は、北朝鮮の脅威が増す厳しい状況に憂慮を示しつつ、拡張された対北朝鮮抑止力によって両国政府の北朝鮮非核化のための努力を支援する意を共にしました。

一方で、尹錫悦(ユンソンニョル)大統領は、瑞草洞(ソチョドン)私邸でペロシ議長と40分間の電話をしました。

펠로시 의장은 한미 동맹은 반드시 지켜야 한다면서 양국 간 자유롭고 개방된 인도·태평양 질서를 가꾸어 갈 것을 제안했고, 윤 대통령은 지난 5월 한미정상회담 때 바이든 대통령과 약속한 포괄적 전략 동맹 발전을 위해 미국 의회와도 긴밀히 협력하겠다고 화답했습니다.

ペロシ議長は、韓米同盟は必ず守らなければならないとしながら、両国間における自由で開かれたインド太平洋秩序を育んでいくことを提案し、ユン大統領は、去る5月の韓米首脳会談の時にバイデン大統領と約束した包括的戦略同盟の発展のため、米国議会とも緊密に協力していくと応じました。

ただ、ユン大統領が対面でペロシ議長と会わなかったことについては色々と取り沙汰されているようですね。

대면 만남이 없었던 것에 아쉬운 목소리가 있고, 특히 윤 대통령의 연극 관람이 기름을 부었는데, 대통령실은 2주 전 이미, 휴가 일정 때문에 면담이 힘들다고 양해를 구했다고 전했습니다.

対面で会うことがなかったことを惜しむ声があり、特にユン大統領の演劇鑑賞が火に油を注いでいますが、大統領室は、2週間前にすでに休暇日程のため面談が難しいと理解を求めたと伝えました。

どうせ中国に対する配慮だろう、と思いましたが、朝日新聞にも次のような情報が載せられていました。

ただ、別の韓国政府関係者は「同盟国の米国と歩調を合わせる部分は多いが、過度に中国を刺激する必要はない」と話す。中国は最大の貿易相手国で、北朝鮮の後ろ盾でもある。ペロシ氏の訪台に猛反発する中国との摩擦を避けるための判断が働いたとみられる。

韓国大統領「休暇中のため」ペロシ氏と会わず 電話協議、中国配慮か(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースより)

もちろん、ユン大統領がペロシ議長と対面で会わなかったことについては、他にも色々と言われています。

中央日報には次のように書かれています。

姜升圭(カン・スンギュ)大統領室市民社会首席秘書官は4日、YTNラジオのニュース番組に出演し、尹大統領がペロシ議長と会わないことについて、「国会議長がカウンターパートなのに尹大統領が休暇中に(ペロシ議長と)会うのは適切でない」と話した。

他にも、ユン大統領が実は熟女好きで、彼が82歳としては驚異的に美人で若々しいペロシ氏と会うことにキム・ゴンヒ夫人が難色を示した可能性も考えられますね。