【お天気韓国語】「現在、ソウルでも雨脚が弱まったり強まったりを繰り返しているんですけどね」

スポンサーリンク

현재 서울에도 빗줄기가 약해졌다 강해지기를 반복하고 있는데요.

現在、ソウルでも雨脚が弱まったり強まったりを繰り返しているんですけどね。

(動画0:07~ ※動画内の言葉と例文は一部違いあり)

~単語~

현재 現在

서울 ソウル

빗줄기 雨脚

약해지다 弱まる

강해지다 強まる

반복하다 繰り返す

☆☆☆

動画によれば、台風に駆られて流入してきた水蒸気のため、韓国各地で雨が降っています。特に京畿道(韓国北西部)の北部では、豪雨特報が出され、時間当たり30mmのどしゃぶり(장대비)だといいます。

以下は動画からの画像です。

台風5号のソンダ(송다)は夜の間に弱まり、熱帯低気圧となりましたが、台風6号のトゥラセ(트라세)が北上中です。

ただ、トゥラセは勢いが弱く、午前9時までには、済州島に至る前に弱まって熱帯低気圧となる見込みだとか。

ソンダもトゥラセも朝鮮半島を目前にしてバテてしまった(あるいはバテてしまう)模様。

トゥラセに至っては、昨日台風として誕生したばかりなのに、気の強い済州島(チェジュ島)を前にあっさり台風を引退します。

済州島強し。韓国の北条政子。