もう一度冬ソナで学ぶ韓国語「わたし、ジュンサンと会う約束をしてたのよ」

スポンサーリンク

第3話、ユジンは、学校の教室でジュンサンが死んだと知らされて、取り乱します。

나, 할 말이 있어!

준상이 만나서 할 말이 있어!

나, 준상이 만나기로 약속했단 말이야...

유진아!

(ユジン)わたし、言うことがあるの!

ジュンサンに会って言うことがあるの!

わたし、ジュンサンと会う約束をしてたのよ。

(サンヒョク)ユジン!

教室を飛び出したユジンをサンヒョクが追い掛け、引き止めます。

階段の踊り場で泣き崩れるユジン、困惑するサンヒョク。

表現

할 말 言うこと

있다 ある

만나다 会う

기로 약속하다 ~すると約束する

ㄴ 말이야 ~というわけだよ、~ということだよ(「~だってば」という風に、強い主張をするイメージ)

おすすめの韓国語学習の参考書

文法の疑問を解決するツールとしては、『韓国語文法辞典』(三修社)が役に立ちます。

普通の韓国語を理解するのに必要十分な韓国語文法がすっきりまとまっています(ただし、中級や上級を目指す人でなければここまでは必要なし)。

文法書として優秀ですが、個人的には例文が特に良いと思います。日常会話でそのまま使える表現が入った、生き生きとした例文が多くあります。

それらを暗唱すれば、会話力が間違いなくアップするでしょう。