もう一度冬ソナで学ぶ韓国語「昨日、何かあったの?わたし、ずっと待ってたのに」

スポンサーリンク

第3話、大晦日の待ち合わせにジュンサンが来なかったことにユジンは複雑な気持ちです。

ジュンサンに会ったらなんと言おうか、登校中に一人で色々と予行演習をするユジン。

준상아, 어제 무슨 일 있었어?

내가 얼마나 많이 기다렸는데...

야! 못나오면 못나온다고 말이라도 해줬어야지.

내가 얼마나 기다렸는지 알아?

(ユジン)ジュンサン、昨日、何かあったの?わたし、ずっと待ってたのに。

もう!来れないなら来れないと言ってくれなくちゃ。

わたしがどれだけ待ったのか知ってる?

教室に着くと、クラスメイトがみんな暗く、沈んでいます。

ユジンは、ジュンサンが死んだということを知らされるのでした。

表現

어제 昨日

무슨 일 どんなこと、何か

있다 ある

얼마나 どれくらい

많이 たくさん

기다리다 待つ

나오다 出てくる

말이라도 言葉だけでも

알다 知っている

못나온다고のㄴ다고は、「~だと」、「~と」という意味です。「来れないなら来れないと」の「と」の部分ですね。

おすすめの韓国語学習の参考書

文法の疑問を解決するツールとしては、『韓国語文法辞典』(三修社)が役に立ちます。この先も長く韓国語の勉強を続ける予定の人は、一冊手元にあると安心です。

普通の韓国語を理解するのに必要十分な韓国語文法がすっきりまとまっています。

文法書として優秀ですが、個人的には例文が特に良いと思います。日常会話でそのまま使える表現が入った、生き生きとした例文が多くあります。

それらを暗唱すれば、会話力が間違いなくアップするでしょう。