もう一度冬ソナで学ぶ韓国語「ユジン、僕が雪を降らせてあげようか?ちょっと待って」

スポンサーリンク

第2話、焼却場の掃除をしているユジンとジュンサンの会話のシーンです。

ユジンが雪が降らないね、と言っているとジュンサンが突然次のように言い出します。

유진아, 내가 눈 오게 해줄까?잠깐만.

어때? 눈 오는것 같지?

(ジュンサン)ユジン、僕が雪を降らせてあげようか?ちょっと待って。

どう?雪が降ってるみたいだろ?

それはジュンサンが空中に舞い上げる落ち葉でした。

転校当初はずっと気難しそうだったジュンサンは、ユジンにはだいぶ心が開けてきました。

表現

눈 雪

오다 降る

잠깐만 ちょっと待って

어때? どう?

같다 ~みたい

오게 해줄까?は、「降る」という意味の오다の오に「~させる」という風に使役を表す게하다が合わさっています。

ただし、ここではさせて「あげる」なので게하다の하다の部分は해주다(してあげる)になってます。

ㄹ까は、「(し)ようか?」の意味。

おすすめの韓国語学習の参考書

文法の疑問を解決するツールとしては、『韓国語文法辞典』(三修社)が役に立ちます。この先も長く韓国語の勉強を続ける予定の人は、一冊手元にあると安心です。

普通の韓国語を理解するのに必要十分な韓国語文法がすっきりまとまっています。

文法書として優秀ですが、個人的には例文が特に良いと思います。日常会話でそのまま使える表現が入った、生き生きとした例文が多くあります。

それらを暗唱すれば、会話力が間違いなくアップするでしょう。