もう一度冬ソナで学ぶ韓国語「お母さんはお父さんのどこが好きだったの?」

スポンサーリンク

第2話、恋わずらいをしているユジンがお母さんと話をするシーン。

엄마...엄마는 아빠 어디가 좋았어?

그건 왜?

그냥...갑자기 궁금해져서 그래...

(ユジン)お母さん・・・お母さんはお父さんのどこが好きだったの?

(ユジンの母)それはまたどうして?

(ユジン)ただ・・・急に気になって、それで・・・

お母さんの答えは、カッコいいとか優しいとかいった陳腐なものではありません。

それは、「ちらちらと盗み見るその視線に惚れた」というものです。

ちらちらと盗み見る場合ってだいたい斜めの角度からですが、その角度が良かったのかもしれません。

女性も男性も斜めから見る時ってだいたい魅力的に見えます。

それとも、ハイエナのようなその男の野性に惚れたということなのか・・・

表現

엄마 お母さん

아빠 お父さん

어디 どこ

그건 그것은の略。「それは」の意味。

왜 どうして、なぜ

그냥 ただ

갑자기 急に

궁금하다 気になる、知りたい

~서 그래 ~で、それで(理由)

궁금해져서(궁금해지다)は궁금하다と「~になる」という風に状態の変化を表す아/어 해지다が合わさったもの。

おすすめの韓国語学習の参考書

文法の疑問を解決するツールとしては、『韓国語文法辞典』(三修社)が役に立ちます。この先も長く韓国語の勉強を続ける予定の人は、一冊手元にあると安心です。

普通の韓国語を理解するのに必要十分な韓国語文法がすっきりまとまっています。

文法書として優秀ですが、個人的には例文が特に良いと思います。日常会話でそのまま使える表現が入った、生き生きとした例文が多くあります。

それらを暗唱すれば、会話力が間違いなくアップするでしょう。