もう一度冬ソナで学ぶ韓国語「君、私と一緒に勉強してみるのはどうだ?」

スポンサーリンク

第2話、ジュンサンがジヌの研究室を訪れた時のシーンです。

단도직입적으로 얘기하겠네. 자네, 나랑 같이 공부해 보는건 어떤가?

単刀直入に言おう。君、私と一緒に勉強してみるのはどうだ?

ジュンサンに数学の素質があるとみたジヌがジュンサンにこう誘います。

しかし、ジヌが自分の実の父であると考えているジュンサンにとって、ここでは勉強のことはさして重要ではありません。

ジヌは自分(ジュンサン)のことをどう考えているのか・・・ジュンサンは、どうして自分に興味があるのかとジヌに質問をぶつけます。

しかしジヌの関心はあくまでジュンサンの数学能力でした。

表現

단도직입 単刀直入

얘기하다 話す

자네 君、お前

랑 ~と

같이 一緒に

공부하다 勉強する

어떻다 どうだ、どのようだ

어떤가のㄴ가は「なのか」、「だろうか」という風に質問や疑問を表します。目上の人には使わず、親しい間柄で使われます。

おすすめの韓国語学習の参考書

文法の疑問を解決するツールとしては、『韓国語文法辞典』(三修社)が役に立ちます。この先も長く韓国語の勉強を続ける予定の人は、一冊手元にあると安心です。

普通の韓国語を理解するのに必要十分な韓国語文法がすっきりまとまっています。

文法書として優秀ですが、個人的には例文が特に良いと思います。日常会話でそのまま使える表現が入った、生き生きとした例文が多くあります。

それらを暗唱すれば、会話力が間違いなくアップするでしょう。