もう一度冬ソナで学ぶ韓国語「例えば、もう二度と会わないと決心したら、会いたくても我慢する?」

スポンサーリンク

第2話、焼却場の掃除をしている時のユジンとジュンサンの会話一部です。

예를 들어서 다신 안 만나야지 하고 결심했다면 보고 싶어도 참겠니?아니면 다시 만나겠니?

(ジュンサン)例えば、もう二度と会わないと決心したら、会いたくても我慢する?それともまた会う?

ジュンサンは自身の実の父だと思っているキム・ジヌに会うべきか否か迷っているのでしょう。

ユジンの答えは、「また会う」です。

ジュンサンが理由を聞くと、

会いたいという気持ちに理由はないでしょう?と。

表現

예를 들다 例を挙げる

다신 二度と

만나다 会う

결심하다 決心する

보다 会う

싶다 ~したい

참다 こらえる、我慢する

아니면 それとも

만나야지の야지は、「~しなくちゃ、~しよう」。

만나곘니の니は、ため口で「する?」、「するの?」のように疑問を表します。やややわらかめの語尾です。

おすすめの韓国語学習の参考書

文法の疑問を解決するツールとしては、『韓国語文法辞典』(三修社)が役に立ちます。この先も長く韓国語の勉強を続ける予定の人は、一冊手元にあると安心です。

普通の韓国語を理解するのに必要十分な韓国語文法がすっきりまとまっています。

文法書として優秀ですが、個人的には例文が特に良いと思います。日常会話でそのまま使える表現が入った、生き生きとした例文が多くあります。

それらを暗唱すれば、会話力が間違いなくアップするでしょう。