韓文解釈地下室~母が快く思わない父の古過ぎる考え方~

スポンサーリンク

 

어머니는 아버지의 고루한 사고방식이 썩 달갑지만은 않다.

母は父の古くさい考え方を、あまり好ましいとは思わない。

『2019年版 ハン検1級 過去問題集』P94 記号の省略等一部変更あり )

男は山にしばかりに、女は川に洗濯にいくべき、と父は常々考えている。

表現

・고루하다 固陋(ころう)だ→保守的で新しいものを好まないこと。

・사고방식 思考方式、考え方

・썩 なかなか、かなり

・달갑지않다 嬉しくない、気に入らない

☆☆

今回の例文は『2019年版 ハン検1級 過去問題集』から引用しました。1級の内容ですが、日常生活で使えるような実用的な韓国語が多く、重宝します。中身が濃いので、軽めの問題集に物足りなさを感じる方におすすめです。

 

※例文内容の背景解説は当ブログ筆者のフィクションです。