比容を超わかりやすく簡単に解説【気象予報士試験対策】

スポンサーリンク

イラスト図解 よくわかる気象学』で気象予報士試験の準備中。

今日は比容について学習しました。

比容とは?

比容とは、物質1kgあたりの体積のことです。単位は㎥/kgで、記号はaです。

比容と密度を掛けると1になる

密度は、物質1㎥あたりの質量(記号:kg/㎥)のことでしたが、同じ物質の場合、この密度と比容を掛けると1になります。

具体的に比容を計算して出してみる

例えば、ここに体積3㎥で質量が6kgの物質があるとします。

さてこの物質の比容はいくらでしょうか?

比容は物質1kgあたりの体積のことなので、「3÷6」で「0.5」、つまり比容は0.5㎥/kgとなります。

では密度はいくらでしょうか?

密度は物質1㎥あたりの質量のことなので、「6÷3」で「2」、つまり密度は2kg/㎥となります。

以上より、体積3㎥で質量が6kgの物質の比容は0.5㎥/kg、密度は2kg/㎥とわかりました。

ここで比容の0.5と密度の2を掛けると、確かに1となることがわかります。

比容×密度=1

秘密(比密)は1」という語呂合わせで覚えます。

比容×密度=1の変形

比容をa、密度をρとすると、比容×密度=1は、

aρ=1

となります。

ここで「a=~」の式に変形すると、

a=1/ρ(ρ分の1)

となることも頭のすみに入れておきます。

気象予報士試験のオンラインスクールの紹介 

気象予報士試験に合格されている中島俊夫氏が書かれた『イラスト図解 よくわかる気象学』を使って学習しています。漫画付きで、とてもわかりやすいです。

【オンスク.JP】 では、この著者による講座をパソコンやスマホで視聴することができます。興味のある方は、試してみてください。

※講師や講座内容は変更されることもあるかもしれないので、各自で内容を確認の上でお願いします。