シンプルでわかりやすいジェンズ(毽子、蹴羽根)の正しい遊び方

スポンサーリンク

中国人(もしかしたら国籍は違うかもしれませんが)の女の子によるジェンズ(毽子)の遊び方の紹介動画を観ました。

ジェンズ(毽子)とは何か?

ジェンズとは、もともとは、穴の開いた銅銭に鳥の羽を挿したものです。それを蹴って遊ぶので、蹴羽根(けばね)とも呼ばれます。動画は以下から観れます。

HahaChinese:07-How to kick Jianzi踢毽子(en sub)』(YouTube)

動画の内容をざっくり紹介してみましょう。

ジェンズの遊び方は、一言でいえば、「投げて、蹴る」です。

ステップ1:投げる 

まず、「投げる」については、2つのコツが紹介されています。

コツ1:上下に投げる

真上に投げ上げるようにします。またその際も自分の頭を超えるくらいの高さに投げます。決して前や後ろに投げてはいけません。

コツ2:ジェンズから目を離さない(staring)

投げる際、ジェンズを目で追うようにします。

これは、野球をする時にもよく言われることですね。飛んでくるボールから目を離さない。

ステップ2:蹴る

蹴り方には二つの方法があるようです。

足の内側で蹴る

「足の内側」とは、足の靴を履く部分の内側のことです。あぐらをかいた時に上に向く部分ですね。

足の外側で蹴る

「足の外側」とは、あぐらをかいた時に下になる部分です。

蹴る際の注意事項

間違った蹴り方として、リフティングのように足の甲で蹴り上げたり、間隔的に余裕のない蹴り方をしない、ということが挙げられています。

動画のポイントは以上です。

 

本当に簡単な遊びです。

ジェンズの良い点を紹介しましょう。

ジェンズの良い点

蹴った時の音が心地よい

動画を観るとわかりますが、「ぱしっ、ぱしっ」と、蹴った時の音が何とも心地よいです。

転がっていかない

蹴り上げるだけならサッカーボールを使ったリフティングとさほど変わりません。でも、ジェンズなら遠く転がっていくことがありません。

複数プレイも可能

ジェンズは、1人だけでなく、複数人で遊ぶことも可能です。イメージとしては蹴鞠(けまり)のような感じですね。実際、ジェンズはベトナムでは「ダーカウ」と呼ばれ、直訳すれば「蹴鞠」です。

ジェンズの入手方法

ジェンズは日本ではまだポピュラーな遊びとは言えないので、Amazonなどで手に入れるのが、手軽かと思います。