「回る、遠回りする、噂が広がる」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「回る、遠回りする、(噂が)広がる」を韓国語でどう言う?

これらはすべて돌다を使って表すことができます。돌다の基本の意味は「回る」です。

돌다(トルダ) 回る

돌다の活用は? 

돕니다 トムニダ 回ります(丁寧形)

돌아요 トラヨ 回ります(打ち解け丁寧形)

돌았습니다 トラッスムニダ 回りました(丁寧形)

돌았어요 トラッソヨ 回りました(打ち解け丁寧形)

돌아서 トラソ 回って(原因・理由)

도니까 トニッカ 回るので(原因・理由)

돌고 トルゴ 回って(並列)

돌지만 トルチマン 回るけれど

돌면 トルミョン 回れば

例文

1.「風車が回っています」を韓国語でどう言う? 

풍차가 돌고 있어요.

プンチャガ トルゴ イッソヨ

風車が回っています。

2.「ついに私の順番が回ってきました」を韓国語でどう言う?

드디어 제 차례가 돌아왔어요.

トゥディオ チェ チャレガ トラワッソヨ

ついに私の順番が回ってきました。

3.「横断歩道がなくて少し遠回りして行きました」を韓国語でどう言う? 

횡단보도가 없어서 좀 돌아서 갔어요.

フェンダンボドガ オプソソ チョム トラソ カッソヨ

横断歩道がなくて少し遠回りして行きました。

4.「学校で変な噂が広がり始めた」を韓国語でどう言う?

학교에서 이상한 소문이 돌기 시작했다.

ハッキョエソ イサンハン ソムニ トルギ シジャッケッタ

学校で変な噂が広がり始めた。

5.「頭が回らないです」を韓国語でどう言う? 

머리가 돌지 않아요.

モリガ トルジ アナヨ

頭が回らないです。

6.「お酒が回り始めました」を韓国語でどう言う?

술기운이 돌기 시작했어요.

スルギウニ トルギ シジャッケッソヨ

お酒が回り始めました。

語彙チェック 

・풍차(プンチャ) 風車

・ 드디어(トゥディオ) ついに、とうとう

・차례(チャレ) 順番

・횡단보도(フェンダンボド) 横断歩道

・좀(チョム) 少し

・이상하다(イサンハダ) おかしい、変だ

・소문(ソムン) 噂

・술기운(スルギウン) 酒気、酔った勢い

おすすめ韓国語会話フレーズ集 

携帯版 韓国語会話とっさのひとこと辞典

携帯版 韓国語会話とっさのひとこと辞典

 

実用的でそのままチャットや旅行で使えるフレーズが満載。

優秀な一冊です。