「〜だそうです、〜ですよ」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「〜だそうです、〜ですよ」を韓国語でどう言う?

답니다(タムニダ) 〜だそうです、〜ですよ

形容詞や있다、없다などの語幹につきます。「〜だそうです」はどこかで見聞きしたことを伝える伝聞(でんぶん) 、「〜ですよ」は気軽な感じで事実を相手に伝える時のもの。

例文

1.「明け方の七時に起床して作ったそうです」を韓国語でどう言う?

새벽 일곱 시에 기상해서 만들었 답니다.

セビョク  イルゴプ ッシエ キサンヘソ マンドゥロ タムニダ

明け方の七時に起床して作ったそうです。

2.「その先生が結婚したそうですよ」を韓国語でどう言う?

그 선생님이 결혼했답니다.

ク ソンセンニミ キョロネッタムニダ

その先生が結婚したそうですよ。

3.「昨日は本も読んで、運動もしたんですよ」を韓国語でどう言う?

어제는 책도 읽고 운동도 했답니다.

オジェヌン チェクド イッコ ウンドンド ヘッタムニダ

昨日は本も読んで、運動もしたんですよ。

4.「冷麺を食べに行ったそうですよ」を韓国語でどう言う? 

냉면을 먹으러 갔답니다.

ネンミョヌル モグロ カッタムニダ

冷麺を食べに行ったそうですよ。

5.「久しぶりにお肉を食べたそうですよ」を韓国語でどう言う? 

간만에 고기를 먹었답니다.

カンマネ コギルル モゴッタムニダ

久しぶりにお肉を食べたそうですよ。

語彙チェック

・새벽(セビョク) 明け方

・일곱 시(イルゴプ ッシ) 七時

・기상하다(キサンハダ) 起床する

・냉면(ネンミョン) 冷麺

・간만에(カンマネ) 久しぶりに

おすすめ韓国語会話フレーズ集 

携帯版 韓国語会話とっさのひとこと辞典

携帯版 韓国語会話とっさのひとこと辞典

 

 実用的で暗唱に適したフレーズが満載の優秀な一冊です。