strictの意味と用法〜高校英文法〜

スポンサーリンク

strictの意味

strict(ストリクト) 厳しい、厳格な

例文 

 1.「私の数学の先生は厳しい」を英語でどう言う?

I have a strict math teacher.

私の数学の先生は厳しい。

 2.「日本はプライバシーについて非常に厳しい」を英語でどう言う?

Japan is very strict about privacy.

日本はプライバシーについて非常に厳しい。

 3.「私の英語の先生は、携帯電話に厳しい」を英語でどう言う?

My English teacher is strict with phones.

私の英語の先生は、携帯電話に厳しい。

 4.「彼は厳格なイスラム教徒だ」を英語でどう言う?

He is a strict Muslim.

彼は厳格なイスラム教徒だ。

 5.「厳密に言えば、明日太陽が昇るという根拠はない」を英語でどう言う?

Strictly speaking, there's no evidence that the sun will rise tomorrow.

厳密に言えば、明日太陽が昇るという根拠はない。

語彙チェック

・math(マス) 数学

 

・privacy(プライバシー) プライバシー

 

・Muslim(マズリム) イスラム教徒

 

・the sun(サン) 太陽

☆太陽は一つしかない唯一のものなのでtheを付ける。

 

・strictly speaking(ストリクトリー スピーキング) 厳密に言えば

 

・evidence(エビデンス) 証拠、根拠

 

・rise(ライズ)(太陽や月が)昇る、出る

高校英語おすすめ学習法

高校英語の勉強に関しては【スタディサプリ】をおすすめしています。ハイクオリティーな講義を自宅で受けることができ、コストパフォーマンスの高い選択肢の一つだと思います。

市販本なら以下がおすすめ↓

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)