as good asの意味と例文〜高校英語レベル〜

スポンサーリンク

as good asの意味

as good asは「ほとんど、〜も同然」という意味です。

as good as

ほとんど、〜も同然

つまり、almost(ほとんど)とほぼ同じ意味になります。

as good asを使った例文

He is as good as dead.

彼は死んだも同然だ。

これをalmostで書き換えると次のようになります。 

He is almost dead.

彼は死んだも同然だ。

He is deadだけなら、「彼は死んでいる」の意味。dead(デッド)は「死んでいる」という状態を表す、goodやbadと同じ形容詞です。

She as good as admitted it.

彼女はそれを認めたも同然だ。

admit(アドミット)で、「〜を認める」。

そして、as good asをalmostで置き換えたのが以下。

She almost admitted it.

彼女はほとんどそれを認めた。

もう一つ、使えそうなものを挙げておきます。

It's as good as new.

それは新品同様だ。

 言い換えれば、It's almost newということ。

as good asを使った決まり文句

Your guess is as good as mine.

私にもわからない。

guess(ゲス)は「推測」のこと。as good asは「ほとんど、〜も同然」という意味なので、「あなたの推測≒私の推測」であるということですね。

つまり、あなたがわかる以上のことは私にもわからないということ。

最後にもう一つ。

This is as good as it gets.

もう十分だ。/これで精一杯だ。

これは、十分だ、という満足や、これ以上は無理、という限界を表すフレーズになります。

高校英語おすすめ学習法

高校英語の勉強に関しては【スタディサプリ】をおすすめしています。ハイクオリティーな講義を自宅で受けることができ、コストパフォーマンスの高い選択肢の一つだと思います。

市販本なら以下がおすすめ↓

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)