「私がやります」を中国語でどう言う?

スポンサーリンク

今日は「来る」と言う意味以外の「来」の使い方を紹介します。

前向きで積極的な気持ちを表現できる「来」

「私がやります」、「私がやりましょう」

という日本語は、まだ習い始めだと、中国語で、

我做。

wǒ zuò  

としたくなります。

⭐︎做(zuò)で、「〜する」

通じないわけではないですが、でも、日本語の「私がやります」に含まれる前向きで積極的な気持ちはあまり伝わりません。

そこで、「我」と「做」の間に「来」を入れてみます。

我来做。

wǒ lái zuò  

私がやります。

これで「私やります」に含まれる前向きで積極的なニュアンスが表現でき、ネィティブっぽく聞こえるようになりました。

このように、「来」は、「私〜します」のように、積極的、自発的な気持ちを相手に伝えることができる魔法の一語なのです。

「私が案内します」を中国語でどう言う?

「私が案内します」は中国語で「我来当导游」と言います。

我来当导游。

wǒ lái dāng dǎoyóu 

私が案内します。

⭐︎当导游(dāng dǎoyóu)で、「観光案内をする、ガイドをする」の意。 

期待你来日本玩。

qīdài nǐ lái rìběn wán    

日本に遊びに来るのを楽しみにしています。

なんていうのを前に加えるといいですね。

ただし、この文の「来」は文字通り「来る」という意味です。「日本に来て遊ぶ」ということですね。

「私がおごります」を中国語でどう言う?

 「私がおごります」を中国語で「我来请客」と言います。

我来请客。

wǒ lái qǐngkè 

私がおごります。

⭐︎请客(qǐngkè)で、「おごる」の意。 

相手の積極性をうながすこともできる「来」

「来」で話し手の積極的な気持ちを表現できますが、相手の積極性をうながすことも可能です。例えば、

你来做 ,我来吃 。

nǐ lái zuò   wǒ lái chī  

あなたが作ってください、私が食べます。 

という言い方。

「〜ください」となっていますが、これは依頼やお願いというより、「ほら、あなたは〜して」という風に相手の動作、あるいは積極性をうながすものです。

相手の背中をポンポンと軽く叩いてやるイメージですね。

⭐︎做(zuò)は「〜する」の他に、「(料理などを)作る」という意味があります。

今日は積極性、自発性を表す「来」の紹介でした。

お疲れさまです。