「ありがとう」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「ありがとうございます」を韓国語でどう言う?

「ありがとうございます」を韓国語で고마워요と言います。

고마워요.

コマウォヨ

ありがとうございます。

親しい相手に使う、ややくだけた言い方です。

もう少し丁寧に言うと、

고맙습니다.

コマプスムニダ

ありがとうございます。

となります。日本語にすると同じになっちゃいますが。 

上の二つの文の元にある語は「ありがたい」という意味の고맙다(コマプタ)。

고맙다の活用は以下になります。

고맙습니다 コマプスムニダ ありがとうございます(丁寧形)

고마워요 コマウォヨ ありがとうございます(打ち解け丁寧形)

고마웠습니다 コマウォッスムニダ ありがたかったです(丁寧形)

고마웠어요 コマウォッソヨ ありがたかったです(打ち解け丁寧形)

고마워서 コマウォソ ありがたくて(原因・理由)

고마우니까 コマウニッカ ありがたいので(原因・理由)

고맙고 コマプコ ありがたくて(並列)

고맙지만 コマプチマン ありがたいけれど

고마우면 コマウミョン ありがたければ

「ありがとう」を韓国語でどう言う?

「ありがとう」を韓国語で고마워と言います。

고마워.

コマウォ

ありがとう。

 親しい友達や年下の人に対して使う、かなりくだけた言い方。

고맙다と감사하다の違いは?

「ありがとう」に関する語としては、고맙다と감사하다がありますが、ややニュアンスの違いがあります。

고맙다は親しみやすく、柔らかい表現ですが、감사하다はややかしこまった言い方で、相手と少し距離を置くようなニュアンスです。また、감사하다は、講演や式典など、かしこまった場でもよく使われます。なので、

고맙다→ありがたい

감사하다→感謝する

と覚えておくと良いですね。 

「感謝する」を韓国語でどう言う?

「感謝する」を韓国語で감사하다と言います。

감사하다 

カムサハダ

感謝する

감사하다の活用は以下になります。

감사합니다 カムサハムダ 感謝します(丁寧形)

감사해요 カムサヘヨ 感謝します(打ち解け丁寧形)

감사했습니다 カムサヘッスムニダ 感謝しました(丁寧形)

감사했어요 カムサヘッソヨ 感謝しました(打ち解け丁寧形)

감사하고 カムサハゴ 感謝して(並列)

감사해서 カムサヘソ 感謝して(原因・理由)

감사하니까 カムサハニッカ 感謝するので(原因・理由)

감사하지만 カムサハジマン 感謝するけれど

감사하면 カムサハミョン 感謝すれば

「本当に感謝します(本当に感謝しています)」を韓国語でどう言う?

「本当に感謝します」を韓国語で정말 감사합니다と言います。

정말 감사합니다.

チョンマル カムサハムニダ

本当に感謝します。

정말(チョンマル)で、「本当に」。

「親切に説明してくれてありがとうございます」を韓国語でどう言う? 

 「親切に説明してくれてありがとうございます」を韓国語で친절하게 설명해줘서 고마워요と言います。

친절하게 설명해줘서 고마워요.

チンジョラゲ ソルミョンヘジュウォソ コマウォヨ

親切に説明してくれてありがとうございます。

친절하게(チンジョラゲ)で、「親切に」。

설명해の元にあるのは、「説明する」という意味の설명하다(ソルミョンハダ)。

줘서の元にあるのは、「〜あげる、〜くれる」という意味の주다(チュダ)。

「いろいろと手伝っていただいてありがとうございます」を韓国語でどう言う? 

「いろいろと手伝っていただいてありがとうございます」を韓国語で여러가지로 도와주셔서 고맙습니다 と言います。

여러가지로 도와주셔서 고맙습니다.

ヨロガジロ トワジュショソ コマプスムニダ

いろいろと手伝っていただいてありがとうございます。

여러가지(ヨロガジ)で、「いろいろ」。

도와주셔서の元にあるのは、도와주시다(トワジュシダ)で、「手伝くださる、手伝って差し上げる」の意。

「ありがたく頂戴いたします」を韓国語でどう言う?

「ありがたく頂戴いたします」を韓国語で감사히 받겠습니다と言います。

감사히 받겠습니다.

カムサヒ パッケッスムニダ

ありがたく頂戴いたします。

 감사히(カムサヒ)で、「ありがたく」。 

「ご協力に感謝申し上げます」を韓国語でどう言う? 

「ご協力に感謝申し上げます」を韓国語で도와주셔서 감사 드립니다と言います。

도와주셔서 감사 드립니다.

トワジュショソ カムサトゥリムニダ

ご協力に感謝申し上げます。

감사 드리다(カムサ トゥリダ)で、「感謝申し上げる」。例文はこの丁寧形ですね。 

「どういたしまして」を韓国語でどう言う? 

「どういたしまして」を韓国語で천만에요と言います。

천만에요.

チョンマネヨ

どういたしまして。

韓国語の文法を初歩の初歩から独学できる読み上げCD付きおすすめ本 

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

 

知識ゼロから、簡単な日常会話を行うのに必要十分なレベルまでの文法を一冊で身に付けられるすぐれもの。

射程範囲はそれなりに広いのに、分量が適度なので挫折しにくく、本格的に韓国語の勉強を開始する際の一冊目として最適。

CDと書き込み式の練習問題も用意されており、独学者向けと言えます。

これ一冊で韓国語がペラペラ、ドラマも普通に聞き取れるようになる、というものではないですが、韓国語の基礎固をするための一冊としては、非常にバランスがとれていると思います。