「くしゃみ」を韓国語でどう言う?〜재채기〜

スポンサーリンク

「くしゃみ」を韓国語でどう言う?

「くしゃみ」を韓国語で재채기と言います。

재채기

チェチェギ

くしゃみ

くしゃみをするときの音、日本語では「はくしょん」と言いますが、韓国語では에취となります。

에취

エチュイ

はくしょん

韓国語の方は可愛らしいですが、若い女の子の自制的なくしゃみを擬音化したものなのでしょうか。日本語の「はくしょん」の方はどちらかというと、おっさんの100%のくしゃみですよね。

擬音の方はともかく、「くしゃみ」は、

チェチェギッ!!!

で、覚えよう。

「くしゃみが出る」を韓国語でどう言う? 

「くしゃみが出る」を韓国語で재채기가 나오다と言います。

재채기가 나오다

チェチェギガ ナオダ

くしゃみが出る

 가で、「〜が」。나오다は、「出る、出てくる」の意味ですね。

「花粉症でくしゃみが出ます」を韓国語でどう言う?

 「花粉症でくしゃみが出ます」を韓国語で꽃가루 알레르기 때문에 재채기가 나와요と言います。

꽃가루 알레르기 때문에 재채기가 나와요.

コッカル アルレルギ ッテムネ チェチェギガ ナワヨ

花粉症でくしゃみが出ます。

「花粉症」は韓国語で、꽃가루 알레르기(コッカル アルレルギ)。

때문에は、「〜で、〜のために」という風に原因や理由を表します。

「くしゃみが止まらない」を韓国語でどう言う?

「くしゃみが止まらない」を韓国語で재채기가 멈추지 않다と言います。

재채기가 멈추지 않다

チェチェギガ モムチュジ アンタ

くしゃみが止まらない

멈추지 않다は、「止まる」という意味の멈추다(モムチュダ)の語幹に、「〜ない」という風に否定を表す지 않다がくっ付いたもの。

「くしゃみが止まりません」なら、

재채기가 멈추지 않아요.

チェチェギガ モムチュジ アナヨ

くしゃみが止まりません。

ですね!

擬声語、擬態語専門のテキスト。こういうのは実際に音を聴いて、カラダで覚えるといいです。知らなくてもまぁ困らないので、上級者でも後回しにしがちですよね。

CD付 音で覚える韓国語の擬声語・擬態語

CD付 音で覚える韓国語の擬声語・擬態語

 

今日は、「くしゃみ」の韓国語でした。

お疲れさまです!