「秘密、秘密だよ」を韓国語でどう言う?〜비밀〜

スポンサーリンク

「秘密」を韓国語でどう言う?

「秘密」を韓国語で비밀と言います。

비밀

ピミル

秘密

「秘密を守る」を韓国語でどう言う?

「秘密を守る」を韓国語で비밀을 지키다と言います。

비밀을 지키다

ピミルル チキダ

秘密を守る

을で、「〜を」。

지키다の活用は以下になります。

지킵니다 チキムニダ 守ります(丁寧形)
지켜요 チキョヨ 守ります(打ち解け丁寧形)
지켰습니다 チキョッスムニダ 守りました(丁寧形)
지켰어요 チキョッソヨ 守りました(打ち解け丁寧形)
지켜서 チキョソ 守って(原因・理由)
지키니까 チキニッカ 守るので(原因・理由)
지키고 チキゴ 守って(並列)
지키지만 チキジマン 守るけれど
지키면 チキミョン 守れば

「秘密を守ってください」を韓国語でどう言う?

 「秘密を守ってください」を韓国語で비밀을 지켜 주세요と言います。

비밀을 지켜 주세요.

ピミルル チキョ ジュセヨ

秘密を守ってください。

주세요は動詞に付いて、「〜してください」。

「秘密です」を韓国語でどう言う? 

 「秘密です」を韓国語で비밀이에요と言います。

비밀이에요.

ピミリエヨ

秘密です。

이에요で、「〜です」。

「秘密だよ」を韓国語でどう言う?

 「秘密だよ」を韓国語で비밀이야と言います。

비밀이야.

ピミリヤ

秘密だよ。

이야で、「〜だよ、〜だ」。前にパッチムがない場合は、이は不要。 

「秘密が漏れる」を韓国語でどう言う?

「秘密が漏れる」を韓国語で비밀이 새다と言います。

비밀이 새다

ピミリ セダ

秘密が漏れる

새다の活用は以下になります。

샙니다 セムニダ 漏れます(丁寧形)
새요 セヨ 漏れます(打ち解け丁寧形)
샜습니다 セッスムニダ 漏れました(丁寧形)
샜어요 セッソヨ 漏れました(打ち解け丁寧形)
새서 セソ 漏れて(原因・理由)
새니까 セニッカ 漏れるので(原因・理由)
새고 セゴ 漏れて(並列)
새지만 セジマン 漏れるけれど
새면 セミョン 漏れれば

「秘密が漏れた」を韓国語でどう言う? 

「秘密が漏れた」を韓国語で비밀이 샜다と言います。

비밀이 샜다.

ピミリ セッタ

秘密が漏れた。

「秘密がバレる」を韓国語でどう言う? 

 「秘密がバレる」を韓国語で비밀을 들키다と言います。

비밀을 들키다

ピミルル トゥルキダ

秘密がバレる

「バレる、見つかる」は韓国語で、들키다(トゥルキダ)。 

「秘密がバレた」を韓国語でどう言う? 

 「秘密がバレた」を韓国語で비밀을 들켰다と言います。

비밀을 들켰다.

ピミルル トゥルキョッタ

秘密がバレた。

「秘密がバレちゃった」なら、

비밀을 들켜 버렸다.

ピミルル トゥルキョ ボリョッタ

秘密がバレちゃった。

 となります。

「秘密を暴露する」を韓国語でどう言う? 

 「秘密を暴露する」を韓国語で비밀을 들추다と言います。

비밀을 들추다

ピミルル トゥルチュダ 

 秘密を暴露する

들추다(トゥルチュダ)で、「あばく、暴露する」。

「秘密を漏らす」を韓国語でどう言う? 

「秘密を漏らす」を韓国語で비밀을 누설하다と言います。

비밀을 누설하다

ピミルル ヌソラダ

秘密を漏らす

누설하다(ヌソラダ)で、「(秘密などを)漏らす、漏洩する」。

今日は「秘密」の韓国語でした。

お疲れさまです。