「開ける、開く、開かれる」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「開ける、開く(ひらく)」を韓国語でどう言う?

 「開ける、開く(ひらく)」を韓国語で열다と言います。

열다

ヨルダ

開ける、開く(ひらく)

열다の活用は以下になります。

엽니다 ヨムニダ 開けます(丁寧形)
열어요 ヨロヨ 開けます(打ち解け丁寧形)
열었습니다 ヨロッスムニダ 開けました(丁寧形)
열었어요 ヨロッソヨ 開けました(打ち解け丁寧形)
열어서 ヨロソ 開けて(原因・理由)
여니까 ヨニッカ 開けるので(原因・理由)
열고 ヨルコ 開けて(並列)
열지만 ヨルチマン 開けるけれど
열면 ヨルミョン 開ければ

「ドアを開ける」を韓国語でどう言う?

「ドアを開ける」を韓国語で문을 열다と言います。

문을 열다

ムヌル ヨルダ

ドアを開ける

「ドア、扉」は韓国語で、문(ムン)。

을で、「〜を」。

「ドアを勢いよく開けた」を韓国語でどう言う?

 「ドアを勢いよく開けた」を韓国語で문을 힘차게 열었다と言います。

문을 힘차게 열었다.

ムヌル ヒムチャゲ ヨロッタ

ドアを勢いよく開けた。

힘차게(ヒムチャゲ)で、「勢いよく、力強く、元気に」の意。

「窓を開ける」を韓国語でどう言う? 

 「窓を開ける」を韓国語で창문을 열다と言います。

창문을 열다

チャンムヌル ヨルダ

窓を開ける

「窓」は韓国語で、창문(チャンムン)。

「窓を開けてください」を韓国語でどう言う? 

「窓を開けてください」を韓国語で창문을 열어 주세요と言います。

창문을 열어 주세요.

チャンムヌル ヨロ ジュセヨ

窓を開けてください。

주세요(ジュセヨ)は、「〜(し)てください」という風に依頼を表す表現です。

「蓋を開ける」を韓国語でどう言う? 

「蓋を開ける」を韓国語で뚜껑을 열다と言います。

뚜껑을 열다

トゥッコンウル ヨルダ

蓋を開ける

「蓋(ふた)」は韓国語で、뚜껑(トゥッコン)。

 

 
スポンサーリンク

 

「会議を開く」を韓国語でどう言う? 

 「会議を開く」を韓国語で회의를 열다と言います。

회의를 열다

フェウィルル ヨルダ

会議を開く

「会議、打ち合わせ」は韓国語で、회의(フェウィ)。

「開かれる、開く(あく)」を韓国語でどう言う? 

 「開かれる、開く(あく)」を韓国語で열리다と言います。

열리다

ヨルリダ

開かれる、開く(あく)

열리다の活用は以下になります。

열립니다 ヨルリムニダ 開きます(丁寧形)
열려요 ヨルリョヨ 開きます(打ち解け丁寧形)
열렸습니다 ヨルリョッスムニダ 開きました(丁寧形)
열렸어요 ヨルリョッソヨ 開きました(打ち解け丁寧形)
열려서 ヨルリョソ 開いて(原因・理由)
열리니까 ヨルリニッカ 開くので(原因・理由)
열리고 ヨルリゴ 開いて(並列)
열리지만 ヨルリジマン 開くけれど
열리면 ヨルリミョン 開けば

「会議が開かれる」を韓国語でどう言う? 

「会議が開かれる」を韓国語で회의가 열리다と言います。

회의가 열리다

フェウィガ ヨルリダ

会議が開かれる

회의(フェウィ)で、「会議」ですね。

「会議が開かれました」を韓国語でどう言う?

「会議が開かれました」を韓国語で회의가 열렸어요と言います。

회의가 열렸어요.

フェウィガ ヨルリョッソヨ

会議が開かれました。

「ドアが開かない」を韓国語でどう言う? 

「ドアが開かない」を韓国語で문이 열리지 않는다と言います。

문이 열리지 않는다.

ムニ ヨルリジ アンヌンダ

ドアが開かない。

지 않는다で、「〜(し)ない」。

「窓が開いています」を韓国語でどう言う? 

「窓が開いています」を韓国語で창문이 열려 있어요と言います。

창문이 열려 있어요.

チャンムニ ヨルリョ  イッソヨ

窓が開いています。

열려 있다で、「開いている」。 

今日は、「開ける、開く、開かれる」の韓国語でした。

お疲れさまです。