「酸っぱい」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「酸っぱい」を韓国語でどう言う?

「酸っぱい」を韓国語で시다と言います。

시다(シダ) 酸っぱい

시다(シダ)の活用は以下になります。

십니다 シムニダ 酸っぱいです(丁寧形)
셔요 ショヨ 酸っぱいです(打ち解け丁寧形)
셨습니다 ショッスムニダ 酸っぱかったです(丁寧形)
셨어요 ショッソヨ 酸っぱかったです(打ち解け丁寧形)
셔서 ショソ 酸っぱくて(原因・理由)
시니까 シニッカ 酸っぱいので(原因・理由)
시고 シゴ 酸っぱくて(並列)
시지만 シジマン 酸っぱいけれど
시면 シミョン 酸っぱければ

「このキムチはちょっと酸っぱいです」を韓国語でどう言う?

「このキムチはちょっと酸っぱいです」を韓国語で이 김치는 좀 셔요と言います。

이 김치는 좀 셔요.

イ キムチヌン チョム ショヨ

このキムチはちょっと酸っぱいです。

이(イ)で、「この」。

「キムチ」は韓国語で、김치(キムチ)。

좀(チョム)で、「少し」。

「酸っぱいものが好きです」を韓国語でどう言う?

「酸っぱいものが好きです」を韓国語で신 것을 좋아해요と言います。

신 것을 좋아해요.

シン ゴスル チョアヘヨ

酸っぱいものが好きです。

신 것(シン ゴッ)で、「酸っぱいもの」。 시다が連体形(名詞につながる形)になって신になり、それが것(もの)という名詞につながっています。

좋아해요の元にあるのは、좋아하다(チョアハダ)。

좋아하다の活用は以下になります。

좋아합니다 チョアハムニダ 好きです(丁寧形)
좋아해요 チョアヘヨ 好きです(打ち解け丁寧形)
좋아했습니다 チョアヘッスムニダ 好きでした(丁寧形)
좋아했어요 チョアへッソヨ 好きでした(打ち解け丁寧形)
좋아해서 チョアヘソ 好きで(原因・理由)
좋아하니까 チョアハニッカ 好きなので(原因・理由)
좋아하고 チョアハゴ 好きで(並列)
좋아하지만 チョアハジマン 好きだけれど
좋아하면 チョアハミョン 好きならば

「このレモンは酸っぱすぎます!」を韓国語でどう言う?

「このレモンは酸っぱすぎます!」を韓国語で이 레몬은 너무 셔요と言います。 

이 레몬은 너무 셔요!

イ レモヌン ノム ショヨ

このレモンは酸っぱすぎます!

이(イ)は上でも出てきたように、「この」の意。

「レモン」は韓国語で、레몬(レモン)。은(ウン)で、「〜は」。

너무(ノム)で、「〜すぎる、とても」。너무が付くと、「酸っぱすぎる」という風に、度が過ぎている意味合いが出せます。もちろん「とても酸っぱい」という意味合いでもOK。

「すごく酸っぱい!」を韓国語でどう言う?

「すごく酸っぱい」を韓国語で진짜 셔!と言います。

진짜 셔!

チンチャ ショッ

すごく酸っぱい!

진짜(チンチャ)で、「すごく、めっちゃ」。口語でよく使われる表現です。

셔요から요を取れば、例文のようなかなり打ち解けた形になります。友達同士などで使える言い方。

 

今日は「酸っぱい」の韓国語でした。

お疲れ様です!

 

 ↓これちょー美味しい。すっぱいの好きなら絶対おすすめ。

ノーベル スーパーレモンキャンデー 88g×6個

ノーベル スーパーレモンキャンデー 88g×6個