自律神経失調症気味の人が激しく共感してしまいそうな台湾女性歌手、白安さんの一曲。

スポンサーリンク


Ann白安【我只想在乎我在乎的】MV官方完整版

 

 台湾の女性歌手、白安さんの一曲です。「白安」は中国語では、「パイアン」と発音します。日本語だと「はくあん」と呼べばよいのでしょうか。日本語にするとどこか禅宗っぽい響きになります。お寺みたいです。

ところが、偶然ながら曲の内容もかなり仏教的です。あとに歌詞を載せますが、基本的な内容は「私は自分の気になることだけを追求する。他の雑音はすべてシャットアウト」というもの。私は自分にとって大事なことだけを考える、他のことは放っておく。

流行りの言葉で言えば、断捨離ですね。今の、モノと情報で溢れまくりの時代にぴったりで、そんな状況に疲れ切ってしまっている人は、思わず共感してしまう一曲です。以下は、白安さんの簡単な紹介文。

 

白安は小学生のときに音楽を学び始めた。ギターとキーボードを得意とし、2004年、彼女が13歳のときに創作に興味を示し始める。2007年、16歳のときstreetvoiceというサイトに自作音楽を投稿。あか抜けた彼女のスタイルはすぐさまネット上で多くの共感を得た。  (白安_百度百科より 筆者訳)

 

上の曲の歌詞からもわかるように、彼女はどちらかと言えば、周りからどのように思われようと、自分のやり方を追求するスタイルの歌手です。だからこそ、その音楽には独自の味わいがあり、多くの信者(ファン)を得ることができたとも言えると思います。

「違っている」ゆえに、色々と論争も起こっている模様。

 

デビュー以来、発音のあいまいな歌い方は白安のスタイルの大きな特徴だった。しかし、それが大きな論争の的ともなった。これについて白安はこう説明する。自分で書いた曲は自分のやり方で歌うのが、よりしっくりくる。労せず得をしているという指摘に対しては、「他の人がどう言おうと気にしません」 と言って笑顔を見せた。(同上)

 

《我只想在乎我在乎的》by白安

 

我关掉电视关掉音乐
私はテレビを消し 音楽を切る


我关掉手机关掉噪声的来源
携帯の電源も すべての雑音のもとを


我好想要安静的入睡
私は心安らかに眠りたい


我关掉电灯想关掉疲惫
明かりを消し、疲れを癒したい


想关掉陌生漠视你的改变
知らないことは知らない それについて何があっても


如果我能拒绝这一切

もし一切を拒絶することができるなら


我只想在乎我在乎的
私は、気になることだけを気にしていたい


不想装作热情负责任
無理をして責任を負いたくはない


如果我赔的总大于所得
もし得るものより失うものが多くなれば


也许我付不起再认真
私は償えずに参るだろう


我只想在乎我在乎的
私はただ気になることだけを気にしていたい


越是抗拒越无法重生
抗えば抗うほど生きる術をなくす


如果这世界有它的规则
この世界にルールがあるならば


我也只能在乎我能在乎的
私も自分のルールに従うしかない


我关掉电视关掉音乐
テレビを消し 音楽を切る


我关掉手机关掉噪声的来源
携帯の電源も すべての雑音の元を


我好想要安静的入睡
私は心安らかに眠りたい


我关掉电灯想关掉疲惫
明かりを消し、疲れを癒す


想关掉陌生漠视你的改变
知らないことは知らない それについて何があっても


如果我能拒绝这一切
もし一切を拒絶することができるなら


我只想在乎我在乎的
私は、気になることだけを気にしていたい


不想装作热情负责任
無理をして責任を負いたくはない


如果我赔的总大于所得
もし得るものより失うものが多くなれば


也许我付不起再认真
私は償えずに参るだろう


我只想在乎我在乎的
私はただ気になることだけを気にしていたい


越是抗拒越无法重生
抗えば抗うほど生きる術をなくす


如果这世界有它的规则
この世界にルールがあるならば


我也只能在乎我能在乎的
私も自分のルールに従うしかない


我只想在乎我在乎的
私は、気になることだけを気にしていたい


不想装作热情负责任
無理をして責任を負いたくはない


如果我赔的总大于所得
もし得るものより失うものが多くなれば


也许我付不起再认真
私は償えずに参るだろう


我只想在乎我在乎的
私は、気になることだけを気にしていたい


越是抗拒越无法重生
抗えば抗うほど生きる術をなくす


如果这世界有它的规则
この世界にルールがあるならば


我也只能在乎我能在乎的
私も自分のルールに従うしかない


我关掉电视关掉音乐
テレビを消し 音楽を切る


我关掉手机却关不掉挂念
携帯の電源を切る でも気がかりは消えない


我好想要安静的入睡
私は心安らかに眠りたい


我关掉电灯想关掉疲惫
明かりを消し、疲れを癒したい


想关掉陌生关掉所有的画面
すべてのモニターを消してしまいたい


如果我只能在乎你不在乎的
もしもみんなが無関心なことだけを 気にすることができたなら

 

 

 

What's next? 接下來是什麼 (正式版) ~ 白安

What's next? 接下來是什麼 (正式版) ~ 白安

 

 

世界ふれあい街歩き 台湾/台北・台南 [DVD]

世界ふれあい街歩き 台湾/台北・台南 [DVD]

 

 

 

美麗島紀行

美麗島紀行