2022-08-07から1日間の記事一覧

雨粒、霧雨の粒、雲の粒の平均的な大きさ(サイズ)の覚え方【気象予報士試験対策】

気象予報士試験をいつか受けようと思ってコツコツ勉強をしています。 今日は、ブルーバックスの『図解・気象学入門―原理からわかる雲・雨・気温・風・天気図』を少し読み進めました。 雨粒、霧雨の粒、雲の粒のそれぞれのサイズについて知りました。 雨粒の…

実例!韓国語上級単語쌉싸래하다「香しい香りとほろ苦いタラの芽固有の味がそのまま生きている「夏のタラの芽」」

향긋한 향과 쌉싸래한 두릅 고유의 맛은 그대로 살아있는 여름두릅. 香しい香りとほろ苦いタラの芽固有の味がそのまま生きている「夏のタラの芽」。 (動画1:33~) ~単語~ 향긋하다 香ばしい、香しい 향 香り 쌉싸래하다 ほろ苦い 두릅 タラの芽 고유…

for youは「あなたのために」ではない?総称人称としての英語のyouの使い方を簡単な例文でわかりやすく解説された『続 日本人の英語』byマーク・ピーターセン

引き続き『続 日本人の英語』(岩波新書)を読み進めます。 今日は、P131~140まで読了し、相変わらず新たな驚きがありました。 それは、youの意味についてです。 え、youってI love youのyouでしょ?「あなた」っていう意味じゃないの?そんなの小学…

一度植えれば数年の間収穫ができる「夏のタラの芽」が今韓国で注目されている?【今、韓国でニュースになっていること】

夏に収穫されるタラの芽、すなわち「夏のタラの芽(여름두릅)」に関するニュース。 主産地は、韓国南西部の全羅北道の高山地帯です。 夏でも涼しい気候の茂朱郡の雪川面、茂豊面などでも、10余りの農家がこの夏のタラの芽を育てているそうです。 一度植え…