2022-08-06から1日間の記事一覧

社会人が気象学を勉強するのにおすすめの面白い入門書を紹介!気象予報士試験の受験を考えている初心者にも最適の本ですよ!

気象学に興味が湧き、その勉強を始めようとする人に最適な一冊を挙げろといわれれば、どの本が思い浮かぶか? 僕の場合は、ブルーバックスの『図解・気象学入門―原理からわかる雲・雨・気温・風・天気図』です。 これまでに4回は通しで読んでいます。読めば…

メンバー全員が30代となった少女時代が5年ぶりにニューアルバム『FOREVER 1』と共に帰ってきた!メンバーが語る長続きの秘訣とは?【今、韓国でニュースになっていること】

少女時代がカムバックしたというニュース。 少女時代が5年ぶりにメンバー8人が全員揃って、ニューアルバムとともに帰ってきました。 昨日、記者懇談会が開かれましたが、ちょうどデビュー15周年を迎えた日だったようです。 新作である7thアルバムの名前…

if節にwillが使えるか使えないかどうか、ネイティブの視点から簡単な例文で解説された『続 日本人の英語』byマーク・ピーターセン

一時中断していましたが、『続 日本人の英語 (岩波新書)』をまた読み進めました。 今回読んだのは、P123~130の「遅れることになったら電話する――未来形」と題された部分。 もしマーク・ピーターセン氏が大阪生まれの大阪育ちだったら、「行けたら行…

実例!トウミ韓国語中級単語미루다「また、他の剽窃疑惑が出てきた修士学位論文については、淑明女大が結論をずっと先延ばしにしています」

또 다른 표절 의혹이 나온 석사학위 논문에 대해서는 숙명여대가 결론을 계속 미루고 있습니다. また、他の剽窃疑惑が出てきた修士学位論文については、淑明女大が結論をずっと先延ばしにしています。 (動画0:11~) ~単語~ 또 また 다르다 違う、異…

ユンソンニョル大統領の夫人キムゴンヒ氏が母校、国民大学校と淑明女子大学校で書いた論文に盗作疑惑【今、韓国でニュースになっていること】

ユンソンニョル大統領夫人であるキムゴンヒ氏による論文の盗作疑惑に関するニュース。 博士論文に関しては、国民大学校が「盗作ではない」と明らかにして、火に油を注ぐ結果に。 一方、修士論文については、淑明女子大学校は未だに結論を出していません。 彼…