世界中の紛争や暴動、国会の紛糾を一瞬で鎮めそうな歌声〜もののけ姫を歌う謎の女子大生〜

スポンサーリンク

www.youtube.com

 

最近自分の原始的な感性が鈍ってきてないか?

と、ふと思って、何気なくYouTubeで「もののけ姫」を検索して発見した動画。

動画の始まりが素人B級感丸出しだったので特に期待せずぼやっと眺めてたら、歌が始まった瞬間に思わず椅子から立ち上がってコーヒーを入れに行ってしまいました・・・というのは冗談で、フツーにヤバかったです。

素人とは思えない、神がかった歌声。

もし太古の日本にいたら、みんなに担がれて卑弥呼として擁立されていたかもしれません。

世界中の紛争や暴動を一瞬で鎮めてしまいそうな、天にも届くかのような歌声です。

作家の村上春樹さんなら、もっとぴったりとした比喩で表現してくれるかもしれませんが、凡人にはこれくらいのたとえしか思いつかないのが残念です。

でも、百聞は一見にしかず、そもそも動画があるのでまずは聴いてみてください。

動画の下には、 

謎の女子大生が もののけ姫歌ってみました

とだけあります。

歌声とこの一言のギャップが、さらに神秘性を高めます。あるいは本当に卑弥呼の時代からやって来た方なのかもしれません。

というのも冗談で(すんません)、彼女のYouTubeアカウントの概要欄を見ると、どうやら現在は某音楽大学をすでに卒業されて(首席!)、一児の母をされているようです。

やっぱり首席ってすごいんですね(笑)

久しぶりに心が洗われた気分でした。退化傾向にあった原始的な感性が少し回復したような気がします。

素敵な歌声、ありがとうございました。